SSブログ

今週の名言 : 渡邉直子さん(登山家) [その他]

スポンサードリンク




=============


自分の心に


素直に愚直に生きる…


=============




標高8000m以上の山々は

世界に14座しかない。



すべてヒマラヤ山脈にある。



そのうち13座の登頂に成功し

女性初の

14座登頂達成を目指す



登山家

『渡邉直子』

さんの言葉です。





231014 渡邉直子さん ①.gif


直子さんは

1981年福岡県の生まれ



両親から

たっくさんの愛情を注がれて

すくすくと育っていきます。



しかし小学生のころ

直子さんにとって

とてもつらい体験がありました。



それはまわりの児童からの

壮絶なイジメ。



後年になって

当時のことを振り返り

次にように語られています。



もし私に

学校という選択肢しかなかったら



私はそのまま

つぶれてしまっていたと思う。



でも私には

学校以外にも「遊び塾」があった。



遊び塾では

登山や野外活動を通して、



引っ込み思案だった性格が

徐々に外向きに変化し、

体も心も強くなった。



チャレンジすることを

躊躇しない人間になれた。



231014 渡邉直子さん ②.png


学校以外の逃げ場が

あったことで救われたし



何より、

負けないぞという気持ちを

持つことができた。



こうして

遊び塾がきっかけで

登山にはまるようになっていきます。



そして

大学3年生の時に参加した

登山隊では保健係を担当し、



このときの体験がきっかけで

看護の道へ進むこと決意します。



231014 渡邉直子さん ④.gif


長崎大学水産学部を

卒業すると



日本赤十字豊田看護大学で

看護を学び



現在では

現役看護師として働きながら



給料の大半を

遠征費用に充てて



「世界の屋根」

に通い続けています。



直子さんが

これほどまでに

山にとりつかれている背景には



小学生の頃のいじめ体験をばねに

自分に自信を持ち続けたいこと



普通の人にはできないような

体験に強い魅力を感じていること



そして

看護の現場での体験が

大きな原動力となっています。



231014 渡邉直子さん ③.gif


病院では、

いきなり大病を宣告され、



若くして

亡くなっていく人も見てきた。



やりたかったことも

あったと思う。



だからこそ、

こんなことやりたいと思う

自分の心に素直に愚直に



後悔のない人生を

歩んでいきたい

との想いが強いそうです。



231014 渡邉直子さん ⑤.gif


特に日本人は

自分の心にふたをして



やりたいことがあるにも

関わらず



今はお金がないから

今は時間がないから ・・・



と後回しにしてしまう

傾向が強いそうです。



ぜひ私たちも

直子さんのように



今の自分の心に

素直に愚直に

向きあっていきたいですね。





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。