SSブログ

今週の名言 : 幸後綿衣さん(女性鮨職人) [ビジネスパーソン (女性)]

スポンサードリンク




==========


人生経験こそが


味になる…


==========




2023年11月

鮨の激戦区として知られる

麻生十番に



自分の店を

オープンさせると



早くも予約困難な店として

国内外の食通たちを

魅了している



「鮨めい乃」

の女性鮨職人



『幸後綿衣』

さんの言葉です。




240127 幸後綿衣さん ①.png


めいさんは

1989徳島県の生まれ



ご両親の言葉を借りると

学校に呼び出されることも

たびたびで



めいさんの子育ては

正直大変だったけどおもしろかった

と言われています。



めいさんもご自身は、

・カフェの店員

・クラブのDJ

・・・



やりたいと思ったバイトを

様々経験されてきたようです。



将来は

海外で暮らしたいとの想いから



上智大学

ドイツ文学科に進学



「鮨職人」

になれば海外で働くことが

できるかも。



これが めいさんが鮨職人を目指す

きっかけだったそうです。



240127 幸後綿衣さん ②.gif


しかしもともと

鮨職人といえば男性社会



あまりにもの

下働きの過酷さに



あえぎ苦しんだり

ときに泣いてしまうこともある中



優しく

手をさしのべてくれたのが



めいさんが

これまで鮨を握らせて頂いていた



名店:鮨・新井

のオーナーでした。



めいさんは

親方である新井さんの



人間性や握る鮨のレベルの高さに

ほれこみ



いい鮨職人になるには

自分が理想とする人の

近くに身をおくことが大切



その後

新井さんのもとで



厳しくも愛情のこもった

指導を仰ぐことになります。



240127 幸後綿衣さん ④.png


自分のやりたいことはやる

想像したことは現実になる



をモットーに

時には鮨職人でありながら



フランス留学し

ワインソムリエの資格を取得



本当の食材の良さを知ることが

大切だという信念のもと



豊洲市場に通いつめたり

おいしい利尻昆布を求めて



北海道礼文島の

漁師のもとを訪ねたり



といった体験を

大切にされています。



240127 幸後綿衣さん ③.png


やりたいと強く思うことが大事

強く思えば行動に現れる

行動の幅を広げてくれる



こうした日々の行動や体験の

積み重ねが未来を創る



師匠である

新井さんからは

独立したいまでも



辛い想いが「おいしい」を創る。

人生経験こそが味になる。



と厳しくも

優しい励ましを頂いているそうです。



240127 幸後綿衣さん ⑤.gif


人生経験こそが味になる。



私たちも心にとめて

日々過ごしていきたいですね。




こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。