SSブログ

今週の名言 : 杉田孝明さん(鮨職人) [その他]

スポンサードリンク




============


 昨日よりも今日、


 今日よりも明日!


============




2017年版のミシュランで

一つ星を獲得し、



カウンター9席の

プラチナシートを求め、



国内はもちろん

世界の美食家たちから

予約の電話がなりやまない



今、最も予約のとれない

人気店のオーナーであり



当代一の呼び声高い

鮨職人である



『杉田孝明』

さんの言葉です。



191130 杉田孝明さん ①.jpg


1973年千葉県生まれの

杉田さんは



中学生のときに見た

鮨職人にスポットをあてた



テレビドラマの

影響を受けて



鮨職人へのあこがれを

抱くようになります。



高校を卒業と同時に

日本橋蛎殻町「都寿司」で

弟子入りし修業を始めます。



実力だけでなく

人柄も兼ね備えた親方に

憧れての決断でした。



当時何をやっても

うまくいかない自分に対して



なかなか自信が持てない

杉田さんでしたが



日々の厳しい修行に

ひたむきに向き合いながら



鮨に対する熱量だけは

誰にも負けませんでした。



191130 杉田孝明さん ④.jpg


そして12年の修業を経て

30歳のときに



親方から独立の話を頂き

日本橋橘町「都寿司」を

独立開業させています。



しかしながら

そう簡単にはお客様が

ついてくれず



店を維持することが

大変な日々が何年も続きます。



高価な魚を

買うこともできない。



名前で人を呼ぶことも

できない。



ときにお客様からは

おいしくないと罵声を

浴びせられることも。



今あるものの中で

勝負をしなくてはいけない。



そこで大切なことは

ただただ創意工夫を

積み重ねること。



こうした日々の積み重ねが

やがて少しずつ



お客様に認められるように

なっていきます。



191130 杉田孝明さん ②.jpg


珍しいことをするのではなく、

誰もが美味しいと思うものを、



知恵と培ってきた経験で

磨いてきました。



誰もが使うような素材でも

この素材はもっと

おいしくなるはずだ



こんな想いで

今でも創意工夫を

積み重ねています。



杉田さんは

ご自身の鮨に対する想いを

次のように語られています。



自分がどこまで求めるかで

自分が創る鮨の魅力の

成長も決まってくる。



昨日よりも今日

今日よりも明日



一日一日の進化は

ごくわずかだとしても



10年積み重ねていけば

きっとさらに高みに

いけているはず。



あのときの自分があったから

今の自分がある



鮨に人生をかけていきたい。



191130 杉田孝明さん ③.jpg


さて皆さんは、

いかがでしょうか?



一日単位での成長は

なかなか実感できないもの。



それでも想いをもって

努力を積み重ねていれば



たとえわずかでも

必ず毎日成長をしていきます。



今日の自分の成長を

感じながら



日々を過ごしていくことで

前を向いて

継続しやすくなりますね。



191130 杉田孝明さん ⑤.jpg


ここで皆さんに質問です。



今日あなたは

どんな成長をしましたか…








 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。