今週の名言 : 誉田恒之さん(おもちゃ開発者) [ビジネスパーソン (男性)]
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遠回りした自分を
信じる…
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空前のブームを迎える
カプセルトイ。
専用コーナーには
親子連れや外国人が
列をなしているほどの人気。
月300種以上の
新商品が生まれる中、
メガヒットを
生み出し続けている、
BANDAI(株)
開発チームプロデユーサー
『誉田恒之』
さんの言葉です。
誉田さんは
昭和43年大阪府の生まれ
幼少の頃は
模型やプラモデルを
改造しながら
作るのが大好きな少年でした。
その後
大学では機械工学を学び
バンダイに入社
かねてからの
念願がかない
入社4年目のときに
企画開発の部署に異動
自分が創りたい
オモチャのイメージは
あるものの
なかなか
イメージ通りの
オモチャが創れない。
自信のないまま
発売したオモチャは
やはり売れず・・・
センスがない
才能がない
見込みがない
・・・
わずか10か月で
別の部署に異動となりました。
国内で営業を
4年やったのち
中国の工場に異動。
品質管理や人材マネジメントの
業務に携わることとなりました。
そしてこの異動こそが
誉田さんにとって
大きな転機となりました。
工場での現場業務を通して
これまでの自分が
いかに無知であったかを知り
オモチャをつくために必要な
素材や着色などの工程など
貪欲に徹底的に
吸収していきます。
さらに休日を利用して
世界中のおもちゃを
買い集めては分解して
その構造や
ポイントなどを吸収。
するとしだいに
自分の中に 自信が湧いてくるように
なっていきます。
その後も
中国やフランスなどで
業務を経験されたのち
入社25年目48歳で
念願の企画開発の部門に異動
安いコスト
限られた空間
・・・
こうした制限がある中で
どれだけこだわれるのかが大切な
カプセルトイの開発に
自分は向いていると考え
異動前より
仕事の合間に温めていた
「ダンゴムシ」
を企画会議でプレゼン!
しかし
周りの反応は
とても薄いものでした。
自分の人生がかかっている
諦めてたまるものか
そんな想いで
5分で設定されていた
プレゼン時間を
大幅に超過して
30分間
必死に訴えかけると
そこまで言うならやろうよ。
の判断。
発売当日
こっそりと売り場を
のぞいていると
次から次へと
商品が売れていき
10万個売れたら
ヒット商品といわれる
カプセルトイ
このダンゴムシは
330万個の大ヒット
その後
シリーズ展開している
生き物フィギュアは
累計1,200万個の
超大ヒット
すごい!
リアル!
この値段でこのクオリティ!
誉田さんの創る
カプセルトイへの人気は
絶大です。
遠間りしたからこそ
人にない発想
人にない工程
が導き出し続けている
誉田さんの在り方
とても魅力的ですね。
また誉田さんは
普通の人が考えないようなことを
徹底してやり続けるために
「行動」を
大切にされています。
昆虫や爬虫類の
標本販売会に出向き
気になるものを購入して研究
プラモデルのプロや
昆虫界の権威など
その道のプロに
ドンドン会いに行き
ときにコラボを行う
熱い情熱とワクワク感
深い知識
そして行動力
これらの
かけ合わせが
今の誉田さんに
つながっているのが
伝わってきますね。
こちらをクリック頂けますと幸いです。
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2023-12-09 09:25
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