SSブログ

今週の名言 : 藤尾秀昭さん(致知出版社社長) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




============


 人生には、


 原理原則がある!


============




過去にも未来にも

自分と同じ人間は



生まれていないし、

これからも 生まれてこない。



自分は広大無辺の時空の中で

たった1つの、

たった1回しかない命を

生きている存在なのである。



そんな世の中の人々にとって

真に価値ある



「人間力」



を磨いて欲しいとの想いから

数十年にわたり



人間力教育書籍 「致知」

の出版を続けている

致知出版社社長



『藤尾秀昭』

さんの言葉です。



190105 藤尾秀昭さん ①.jpg


近年にわかに

「人間力」

が大切だと言われるように

なってきました。



・自分自身の専門分野を深めること

・自分自身の人間力を磨くこと



この2つに拘ることで

成長を積み重ねていくことが



人生の成功への近道だと

言われていますね。



そんなか藤尾さんは

過去を生きた先人たちが



今を生きる私たちに

残してくれた



人生の原理原則



をしっかりと

おさえておくことを

勧められています。



190105 藤尾秀昭さん ③.jpg


例えば、

良く知られている原理原則として



皆さんはどのようなことが

頭に浮かぶでしょうか?



原理原則のほんの一例としては

例えば次のようなものがありますね。



・継続は力なり


・80:20の法則


・原因と結果の法則


・類友の法則



例えばアメリカ大リーグで

大活躍をされている

イチロー選手は



プロ野球選手としての

自分自身の専門性を

深めていくためのヒントとして

次のような言葉を言われています。



夢や目標を達成するためには

1つしか方法がない。



小さなことを

積み重なること。



190105 藤尾秀昭さん ②.jpg


まさしく

継続は力なりですね。



1日単位で見ると

とても小さなことだとしても



この小さなことの積み重ねが

やがて大きな差となって

表れてくる



「微差は大差なり」



ウィリアム・ジェイムズ氏の

有名な言葉も多くの方が

ご存知ではないでしょうか。



心(意識)が変われば、

行動が変わる。



行動が変われば、

習慣が変わる。



習慣が変われば、

人格が変わる。



人格が変われば、

人生が変わる。



190105 藤尾秀昭さん ⑤.jpg


ここからも習慣(継続)が

いかに大切であるかが

伝わってきます。



数十年にわたる月刊誌

「致知」

の出版を通して



その中でもとくに大切な

ポイントを絞って



1冊にまとえあげた

「人生の大則」

の中で藤尾さんは、



絶対に成功しない条件として

次のような項目を挙げられています。



190105 藤尾秀昭さん ④.jpg


1つは、

言われたことしかしない人



2つは、

楽をして仕事をしようとする人



3つは、

続かないという性格を

直さない人



そして4つは、

すぐにふてくされる人



自分に思い当たるようなことは

ありませんか?



ここでも

習慣(継続)がいかに

大切であるかが分かりますね。



皆さんは

どんな原理原則を大切に

今年1年頑張っていきますか?



皆さんは

どんな習慣を身につけていきますか?



今年1年が

皆様にとって素晴らしい

1年となりますように…




 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。