SSブログ

今週の名言 : 三浦雅之さん(農業家) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




================


 食べることは生きること。


 生きることは人と繋がること。


================




奈良の農村という

非常に不利な立地にありながら

連日予約が絶えることがなく、



2012年には、

「ミシュランガイド」でも

星を獲得している



レストラン

「清澄の里 粟AWA」

のオーナーである



『三浦雅之』

さんの言葉です。



171223 三浦雅之さん ①.jpg


まず初めに、

皆さんに質問です。



皆さんは

次のうちどちらのタイプでしょうか?



行動する前に考えるタイプ

それとも

行動してから考えるタイプ



今回、

ご紹介する三浦さんは



後者の、

行動してから考えることで



充実した自分らしい人生を

謳歌しています。



171223 三浦雅之さん ②.jpg


そんな三浦さんの

これまでの経歴を

振り返ってみましょう。



学生の頃は、

プロサッカー選手を目指して

日夜練習に励む日々



しかし進路を決める際に

スッパリと切り替え、

福祉の専門学校に進みます。



奈良のたんぽぽの家という

福祉施設で



当時看護学生をしていた

妻と出会うことに。



当時の福祉医療現場のあり方に

疑問を感じていた三浦さんは、



妻との新婚旅行は、

医療や福祉の見聞を広げる旅にしようと

アメリカに出向きます。



そこで得たものは、

ネイティブアメリカンの暮らしに

農が息づいているということでした。



現代の医療や福祉は

そこにはありませんでしたが、



お年寄りになっても

生涯現役で世代を超えて助け合い、

幸せそうに生きている姿があり、



その中心には古くから

引き継がれてきた

トウモロコシの種がありました。



この時、

「日本に戻ったら農業をしよう!」

と決意します。



171223 三浦雅之さん ⑥.jpg


そこで注目したのが

伝統野菜でした。



伝統野菜は、

大量生産に向かないものの



家族のお気に入りの野菜だからと

家族のために

細々と栽培されることから



「家族野菜」

とも呼ばれています。



アメリカで感じた

お年寄りの皆さんの

幸せそうで生き生きとした世界



伝統野菜を中心に

大切な人への愛情が伝わる世界



三浦さんが

それまで漠然と抱いてきた

理想の世界がここにあったのです。



171223 三浦雅之さん ④.jpg


しかしながら、

伝統野菜は栽培が難しく



何年も失敗が続くことも

珍しくありません。



伝統野菜の良さを

多くの人に知って欲しい

との思いから



地元でレストランを

始めようとしたときにも



レストランの経験がない…

田舎に人が来るわけがない…



相談をした人全員から

反対をされるありさま。



それでも三浦さんは、

行動しないで後悔するような

人生は送りたくないと



伝統野菜のレストランを

始めることを決意



今では、

なかなか予約の取れないほどの

人気のレストランと なっています。



171223 三浦雅之さん ⑤.jpg


そして三浦さんが

何よりも嬉しいと

感じていることは、



レストランの人気のお陰で

地域が活性化しているということ



伝統野菜の栽培農家が増えたこと

レストランが地域の

コミュニティの場となっていること



地域のお年寄りたちの

生き生きと幸せな顔を

見ることができること。



そう、

三浦さん夫婦が

まさにアメリカで見た姿です。



171223 三浦雅之さん ③.jpg


さて三浦さんが

こうして今日まで



頑張り続けてこられた

原動力はいったい

どこにあるのでしょうか?



それは、

こんな世界を実現したいという

強い想い。



そして、

やってみる前から悩むのではなく



まずは行動をしてみるという

その行動力だと言えますね。




============

とにかく具体的に

動いてごらん



具体的に動けば

具体的な答えがでるから

============





こちらは、

「相田みつを」さんの

有名な詩の1つです。



まだ何も起こっていない

将来のことに対して

あれこれと悩んでいる位なら



とにかく一歩

具体的に足を踏み出してみる。



皆さんも

こんな生き方をしていきませんか…






 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。