SSブログ

今週の名言:村田諒太さん(プロボクサー) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




===============


「覚悟」が決まると、


楽しめる!


===============



ロンドンオリンピック

ボクシングで

金メダルを獲得



周囲の期待を一身に集め

プロ転向後に訪れた



初の世界タイトル戦で惜敗し

挫折を味わうことに。



しかしその数か月後、

同じ対戦相手との再試合で

見事、勝利をたぐり寄せた



「村田諒太」

さんの言葉です。



171125 村田諒太さん ⑤.jpg


ボクシングを始めとした

スポーツの世界は、



勝つ or 負けるか

必ず勝敗が決まります。



つまり

ゼロ or 100の世界



この厳しい勝負の世界で

成果を残し続けている

村田さんは、



勝利を自分の元に

引き寄せるために



果たして

どんなことを大切に

しているのでしょうか。



171125 村田諒太さん ③.jpg


まず1つ目。

勝てるだけの練習の質と量



村田さんが

普段練習を行っている ジムには、



世界チャンピオンクラスの

選手が数多く所属しています。



そんな実力のある

周りの選手たちが



村田さんを見て

思わず口にする言葉



「こいつ、いつまで

 練習してんねん・・・」



そして、

練習の量もさることながら、

質にも徹底的にこだわります。



イチロー選手が実践している

良いトレーニングあると聞けば

さっそく自分でも取り入れてみる



ボクシングにとって大切な

目の瞬発力を磨くために



瞬時に目を動かす

トレーニングに挑戦してみる



実践練習は、動画で録画。

すぐに課題を見つけて

その後の練習に活かしていく。



こうして、

意味のない練習はやめ

意味のある練習に変えていく



勝つために、

トコトン練習の質と量に

拘り続けています。



171125 村田諒太さん ②.jpg


そして、2つ目。



ボクシングの選手からは

あまりイメージが湧きませんが



実は村田さんは、

ナイーブな心の持ち主。



「今度の試合、

 果たして勝てるだろうか?」



特に試合前など

ついつい不安な気持ちが

浮かんでくるのだとか。



それでも、

よくよく考えてみると



やってみないと分からないはずの

将来のことに対して



「不安」

と感じるのは、

本人が勝手に感じていること。



自分に自信がないから

不安を感じてしまっている。



だからこそ、

不安を感じている暇があれば



覚悟を決めて、

もっともっと練習を重ねるのみ。



この繰り返しこそが

不安を解消し、



これだけやったんだと

試合を楽しめるようになる。



171125 村田諒太さん ⑦.jpg


まだ起きていない将来に対して

不安と感じるか

楽しみと感じるか

どちらも本人の自由。



しかし前向きな「心のあり方」と

「今ここ」をどう生きるかが、

将来の結果に大きく影響を

及ぼします。



「不安」ではなく「楽しみ」

と感じられる自分でありたいですね。



実は、村田さん、

哲学の書を読むのが大好きだとか・・・



哲学書を読み、

胸にささる言葉があれば



ノートに書き写し

日々の生活に活かしているそうです。



171125 村田諒太さん ①.jpg


こうすることで

妥協しない前向きな生き方を

継続し続けているのですね。



改めて、

冒頭の言葉に戻りましょう。



===============


「覚悟」が決まると、


楽しめる!


===============




ところで皆さんは、

いかがでしょうか?



覚悟を決めて、

結果を出せる努力を

積み重ねていますか?



あなたも「今ここ」から

結果に拘る

人生を歩んでいきませんか。






 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。