SSブログ

今週の名言 : 田中彩子さん(ソプラノ歌手) [ビジネスパーソン (女性)]

スポンサードリンク




                      


音楽で生きていく!


                      


 


「100年に1人」とも称される“ハイ・コロラトゥーラ”


超高音域を巧みに操る才能で


 

 


音楽の本場ヨーロッパを中心に、


その超絶的な歌唱テクニックが


大絶賛されているソプラノ歌手


 


 


「田中彩子」


さんの言葉です。


 


160827 田中彩子さん ①.jpg

 


合唱などで歌を歌うときに、


その声域(声の高低)によって


いくつかのパートに分かれますね。


 

 


小学校の音楽の授業などでも


自分にあったパートを担当したことと思います。


 

 


さて、ここで皆さんに質問です。


すべてのパートが頭に浮かんできますか?


 

 


代表的なものを


声域の高い方から低いほうへとあげていくと


 

 


  ・ソプラノ


  ・アルト


  ・テノール


  ・バリトン


  ・バス


 

 


今回ご紹介する彩子さんは、


ソプラノよりもさらに高い声域である


 

 


ハイ・コロラトゥーラ歌手として


活躍されています。


 

 


この声域の歌を歌える歌手は


世界中を探してもごくわずか。


 

 


彩子さんはなんと


4オクターブまで声が届くのだそうです。




これこそが、



100年に1人と言われるゆえんです。


 

 


それでは、ここで彩子さんの


歌声を少し聞いてみることにしましょう。


 

 


ご自身のCD「華麗なるコロラトゥーラ」の


収録風景より


 



 


いかがだったでしょうか?


素晴らしい歌声に、引き込まれてしまいますね。


 

 


今でこそ、ウィーンに拠点を置いて、


ヨーロッパを中心に


大活躍をされている彩子さんですが、


 

 


実はここに至るまでには、


大きな転機がありました。


 

 


もともと3人きょうだいの


末っ子として京都に生まれた彩子さん、


3歳の頃からピアノを始めます。


 

 


その後も、ピアノの魅力に取りつかれ


小学生・中学生・高校生とずっと


ピアノ中心の生活を続けます。


 

 


しかしながら、高校3年生になり、


自分の進路について真剣に考えた時に


 

 


自分の手が他の人よりも小さいことから


「ピアノの世界でプロになるのは厳しい」


という現実と向き合うことに・・・


 

 


それでも、将来は、


「音楽で食べていきたい」


という強い思いを持って


 

 


高校の先生に進路相談をしたところ


歌のレッスンを受けてみてはどうかとの


アドバイスを受けることに。


 

 


すがる思いでレッスンに参加をしてみると、


他の人にはない高い声域を持っていることを


このとき初めて知ることになります。


 


160827 田中彩子さん ③.jpg

 


そのとき、たまたま彩子さんの歌声を聞いた


1人の人物との出会いが


 

 


彩子さんのその後の人生に


大きく影響を及ぼすことになります。


 

 


その人物とは、


音楽の本場ウイーンでソプラノ歌手として


活躍されていたミルカーナ・ニコロヴァさん。


 

 


彩子さんの歌声に魅了されたミルカーナさんから、


いきなりラブコールが届きます。


 

 


「すごい才能がある。私が教えるからウィーンに来なさい」


 

 


音楽で生きていくことが夢だった彩子さんは、


高校卒業と同時にヨーロッパ留学を決意。


 

 


18歳の若さで単身ウイーンに向かいます。


 

 


初めて、


モーツアルトが暮らした街にやってきたとき


思わず鳥肌がたつほど興奮したといいます。


 

 


しかしながら、18歳の彼女にとって、


ウイーンでの単身生活は決して楽ではありません。


 

 


言葉の壁


文化の壁


金銭面での壁


・・・


 

 


それでも彩子さんは、


最幸の環境(場所・人・・・)に身を置きながら




必死に頑張ることで、


自分の夢を少しずつ手繰り寄せていきます。



その努力が、今、実りつつありますね。


 


160827 田中彩子さん ②.jpg

 


さて、



「チャンスには前髪しかない」


という言葉を聞いたことはありますでしょうか。


 

 


誰にでも夢や希望があります。


たとえどんなに小さくても・・・


 

 


こんなことがしたいな〜


こんなことができたらいいな〜


 

 


しかし、自分が抱いている夢や希望を


実際に叶えている人となると


意外に少ないのも事実ですね。


 

 


どんなに小さくても自分にとっては大切な夢


この夢を叶えるためには


意識と行動を変えること


 

 


巷でよくある話


今は時間がないから〜


今はお金がないから〜


今は言葉が通じないから〜


 

 


果たして、


これで本当に夢は叶うのでしょうか?


 

 


今、目の前にあるチャンスをつかむこと。


今やらなくていつやるのか


 

 


時間やお金・言葉・・・


今の環境を理由に夢を後回しにするのではなく


夢を叶える環境に飛び込んでいく


 


160827 田中彩子さん ④.jpg

 


彩子さんの生き方から


大切なことが伝わってきます。


 

 


皆さん、


夢を叶えるために環境を整えていますか?


夢を叶えるための行動を実践していますか?


 

 


夢の実現のために、


具体的な一歩を踏み出していきましょう!


 

 

★田中彩子さん 公式ホームページ


  http://j-two.co.jp/ayakotanaka/


★田中彩子さん 公式FACEBOOK  


  https://www.facebook.com/info.ayakotanaka


★田中彩子さん Twitter


  https://twitter.com/ayakotanaka223


★田中彩子さん インスタグラム


  https://www.instagram.com/ayakotanaka_instaofficial/


 



 


    
  自分磨き ブログランキングへ

 

 

 


 





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました