SSブログ

今週の名言 : 川井梨紗子さん(レスリング日本代表) [スポーツ (女性)]

スポンサードリンク




==========


 悔しい経験が


 あるからこそ


 今がある!


==========


 


レスリング教室を

開いていた



両親の影響を受けて

10歳の時にレスリングを

始めると

 


根っからの負けず嫌いが

功を奏して



2016年

リオデジャネイロオリンピック

63kg級金メダル



そして

2020東京オリンピックでも

57kg級の代表が内定



女子レスリング会の

新時代のエース



『川井梨紗子』



さんの言葉です。



200509 川井梨紗子さん ①.jpg


梨沙子さんにとって

初めてのレスリングは



たまたま両親が経営している

レスリング道場に

遊びに行っていたときのこと。



父親からの

「少しやってみるか」

の投げかけがそのきっかけでした。



技も何も知らないまま

いきなり男子と試合をして



当たり前のように

負けたのが悔しくて



レスリングに

夢中になっていきます。



そして中学3年の時には

全国中学生選手権52kg級で

見事優勝を果たすと



高校は親元を離れ

レスリングの指導で



有名な至学館高校へと

進みます。



その後もメキメキと実力を

つけていき



やがて全日本クラスの

選手へと成長していきます。



200509 川井梨紗子さん ②.jpg


しかし

梨紗子さんにとって



ここから

様々な苦難が

立ちはばかることになります。



当時の梨沙子さんにとっては

本来であれば55kg級が

自分の最も力の出せる階級



しかしそこには

世界のレジェンド

吉田沙保里さんがいる



やむなく階級を1つあげて

58kg級で



リオデジャネイロ

オリンピックを

目指すも



今度は

1つ上の階級から



オリンピック3連覇中で

圧倒的な強さを

誇っていた



伊調薫さんが

58kg級に移ってくることに。


 

心から尊敬していた

栄和人監督からも



伊調さんには勝てない

との理由から



さらに階級を上げて63kg級へ

移ることを進められます。



200509 川井梨紗子さん ④.jpg


オリンピックでは

その63kg級で

見事金メダルをとるも



自分の心の中には

やはり悔しさが残ります。



次の東京オリンピックでは

自分の好きな

57kg級で戦いたいとの思いから



あの強い

伊調薫さんのいる階級に

移ることを決意



ところがあろうことが

この決断が



日本中からの

バッシングを浴びることに

なります。



ちょうどそのころ

伊調選手の告発により



尊敬する栄和人監督が

パワハラ問題で

バッシングを浴びていたときでした。



さらには

リオオリンピック後に



レスリングから離れていた

伊調選手が



東京オリンピックを

目指して選手復帰を決め



日本中が

伊調選手の5連覇に期待する

ムードが高まっていたころでした。



川井は何を考えてるんだ~!



栄監督から刺客として

伊調つぶしに

送りこまれたのか~!



容赦のない非難の声が

梨紗子さんを苦しめます。



選手復帰して

わずか2か月あまりの

伊調選手に試合で負けるなど



どん底の

悔しい経験をすることに。



選手をやめたい!



こんな思いのまま

数か月がたつ中で



この経験をバネにして

もっともっと強くなろう



こんな

思いが醸成されていきます。



そして伊調選手との

直接対決に



やっとの思いで

勝つことができ



自分が目指してきた

57kg級での東京オリンピック

という夢を勝ち取りました。



200509 川井梨紗子さん ③.jpg


心も体も

良い状態で仕上げてきていた

さなかに



今度は

東京オリンピックの延期



それでも

梨紗子さんはこう言いきります。



私はこれまで

何度も何度も悔しい思いを

積み重ねてきた



お陰で心が強くなった



今はどんなことが

あろうとも



決して

揺らぐことはありません。



前を向いて

もっともっと強くなるだけ



過去の悔しい経験を

自分の心の成長につなげている

様子が伝わってきますね。



200509 川井梨紗子さん ⑤.jpg


さて皆さんは

いかがでしょうか?



悔しい、苦しい、つらい



こんな思いを経験したことの

ない人など

この世の中には 存在しません。



この経験を

自分のプラスの財産に

変換するのか



それとも

単なる嫌な経験で

終わらせてしまうのか



たったこれだけのことで

人生も大きく変わってきますね。



あなたは

どちらの人生を選んで

生きていきますか…?








こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。