SSブログ

今週の名言 : 岡崎慎司さん(プロサッカー選手) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




============


 泥臭くても、


 はいあがる。


============



グランドを

縦横無尽に走り回る男。



まさしくゴールへの執念が

人々の共感を呼ぶ

プロサッカー選手



「岡崎慎司」

さんの言葉です。


170708 岡崎慎司さん①.jpg


世界最高レベルと言われる

イギリスのプレミアムリーグ



その中の

レスターシティというチームで

活躍する岡崎さんですが、



これまでのサッカー人生は

決して順風満帆なものでは

ありませんでした。



岡崎さんが

サッカーと初めて出会ったのは、

小学校2年生



サッカーのプロリーグ(Jリーグ)が

日本で始まって2年目



まさに

サッカーブーム真っただ中の時でした。



当時の岡崎さんは、

決して、

足が速いわけではありませんでした。



決して、

上手な選手というわけでも

ありませんでした。



それでも当時のコーチは

岡崎さんのことを

鮮明に覚えていると言います。



それは、

明らかにボールがサイドラインを

越えてしまうような状況でも



懸命にボールを追いかけ

スライディングして

ボールを守ろうとする姿



自分のチームが

ゴールを入れられそうになると



グランドの前の方にいたとしても

グランドの後方のゴール近くまで



走っていき

なんとかゴールを守ろうとする姿



岡崎さんの

あきらめない心



最期までボールを追い続ける姿勢が

強烈に印象に残っていると。



170708 岡崎慎司さん②.jpg


練習が終わった後も

お兄さんと二人で何時間も

ボールを蹴りあっていたそうです。



決して上手ではない。

それでも泥くさく

サッカーと向き合う中で



少しずつ実力をつけていった

岡崎さんは



高校を卒業と同時に

Jリーグのチームの中でも名門の

清水エスパルスへの入団を果たします。



しかし

ここでも岡崎さんにとって

大きな試練が待ち構えています。



フォワード(点をとる役割)としての

役割を期待されていましたが、



当時、

チームの中にフォワードの選手は8人。

その中で岡崎さんの実力は8番目。



このメンバーの中から

自分を試合に起用してもらい

ゴールを決めていかないと



プロとして生き残っていくことは

できません。



しかし、

実力のない岡崎さんは

なかなか試合にでることすらできません。



1年目ノーゴール

2年目ノーゴール

・・・



結果が出せない日々が続きます。



10代後半にして

早くも崖っぷちに追いやられる

ことになります。



そんな状況の中でも、

自分に足りないものを見つめ直し



毎日、

チームの中で一番最後まで

泥くさく練習を積み重ねる日々。



そして入団3年目を迎えた

ある日の試合で

初めてのゴールを達成



その後の活躍は

皆さんご存知の通りです。



170708 岡崎慎司さん⑧.jpg


泥くさく

泥くさく



必死にもがき続けます。



それでも

試合にフル出場することができず



途中交代をする日が続いた

ある日のこと



突然、

岡崎さんの心の中で

これまでにない感情が湧いてきます。



どうしてこんなに頑張っているのに

あの監督は

フルで試合に出してくれないんだ



あの監督は

俺のことを全然分かっていない。



そんな気持ちを抱いた中

出場したある日の試合で

決定的なミスを連発することに。



その試合が終わった後、

岡崎さんは



猛烈に自分のことを反省したと

言っています。



自分の実力がないことを

他人のせいにしていた。



そんな自分の心の弱さが

恥ずかしてたまらない。



これまで通り、

また1から泥くさくいくだけ!



プロのトップリーグで

活躍している選手でも



ときに

自分の心を保てなくなることが

あるのですね。



それでも

すぐに軌道修正をするあたりは

さすがです。



他責ではなく自責



視点を自分に向けることで

自分を成長させていく。



それも

泥くさく、ただただコツコツと。



その数日後の試合で決めた

劇的なゴールが、



その年のベストゴールの1つとし

選ばれ人々の心に刻み込まれることに。



170708 岡崎慎司さん④.jpg


自責の心を持つこと

そして

泥くさく、継続すること



皆さんも、

こんな岡崎さんのような

生き方をしていきませんか・・・






 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました