SSブログ

今週の名言 : 徳田竜之介さん(獣医師) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




=================


 わたしは並の人間にすぎませんが、


 ほんとうに、普通の人以上に、


 「一生懸命」にやります。


=================


 

 


生きようとする「動物のために」


動物と共に生きる「人のために」


動物と人が暮らす「社会のために」


 

 


決して当たり前ではない、


人間と動物のQOL(Quality Of Life)の


向上を目指して、


 

動物・飼主、そしてその両者を囲む社会を


見つめつづける


 

 


「徳田竜之介」


さんの言葉です。


 


161126 徳田竜之介さん ①.jpg

 


徳田さんが経営する「竜之介動物病院」


その営業時間を知った瞬間・・・


 

 


驚きのあまりに


開いた口がふさがりませんでした。


 

 


診療時間


午前  7:00 – 12:00


午後 17:00 – 23:00


 

 


この間の時間は、訪問医療。


さらに、23:00以降にその日の手術を実施


多い日には、その数10件以上


 

 


つまり、年中無休で24時間体制


 

 


この事実を知っただけでも、


動物のため、人のため、社会のため


自分のミッション実現のため


 

 


普通の人以上に頑張り続ける


人間力に満ち溢れた獣医師であることが


お分かりになるのではないでしょうか。


 

 


冒頭の言葉をここで改めて振り返ります。


 

 


=================


 わたしは並の人間にすぎませんが、


 ほんとうに、普通の人以上に、


 「一生懸命」にやります。


=================


 


 


ご自身のブログの冒頭でもこの言葉にふれられています。




⇒ 
獣医師 徳田竜之介 [ just for animals ]


 


 


徳田さんの経営する竜之介病院は


熊本県熊本市に位置しています。


 

 


熊本というと、2016年4月に起きた


熊本地震のことを思い出す方も


いらっしゃるのではないでしょうか。


 

 


最大震度が7の被害は甚大で


家屋の倒壊に加え、死者50名


避難をされた方18万人以上に及びました。


 


161126 徳田竜之介さん ④.jpg

 


このような状況の中で、


徳田さんがとられた行動の一部を紹介します。


 

 


====================


 ①町にあふれた野良猫・犬の避妊活動


 ②ペットを抱える家族に避難施設の提供


 ③訪問ペット診療


 ④テレビ・ラジオでの動物避難のPR活動


 ⑤熊本市長へのペット同伴仮設住宅の嘆願


  ・・・


=====================


 

 


これらはすべてボランティアでの活動です。


 


161126 徳田竜之介さん ⑤.jpg

 


徳田さんが常に意識をしていること


それは、


 

 


動物のため、人のため、社会のために


「自分に何ができるか?」


 

 


自分のミッションを実現するためには


自分一人では限界があるとして


 

 


病院に併設する形で動物専門学校である


「九州動物学院」を設立


将来の獣医師の卵たちを育成しています。


 

 


東日本大震災を機に自身の病院を耐震性にし


自家発電機や貯水タンク、震災用無線などを


備えました。


 

 


周囲からは、「過剰投資だ」と冷ややかな


目で見られていましたが、


 

 


今回の地震では


このお陰で多くのペットとその同伴家族が


安心して避難生活を過ごすことができました。


 

 


2013年の調査によると、


国内の犬猫飼育頭数:約2061万頭


15歳未満の子供:1649万人


 

 


現代社会は動物に支えられている人が


たくさんいることを物語っています。


 

 


だからこそ、


動物のため、人のため、社会のために


自分にできることを


普通の人以上に一生懸命にやる。


 

 


徳田さんの想いが伝わってきますね。


 


161126 徳田竜之介さん ③.jpg

 


徳田さんのこの生き方・あり方から


輝かしい人生を送るための貴重な


メッセージが伝わってきます。


 

 


自分のミッション・夢・目標を


持つことの大切さ


 

 


しかもそれはどれだけ


大きなものであっても良いということ


 

 


たとえ特別な才能がなくても


「一生懸命」を積み重ねることで


大きな成果につなげられるということ


 

 


地元、熊本県民に愛される徳田さんの


生き方・あり方、とても魅力的ですね。


 

 


皆さんも、自分の夢・目標に向かって


「一生懸命」で人生を輝かせていきましょう!

 



   自分磨き ブログランキングへ

 

    




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました