SSブログ

今週の名言 : 中園ミホさん(脚本家) [ビジネスパーソン (女性)]

スポンサードリンク




                      

 逆境が私を育てくれた!


                      


 

 


熾烈な視聴率争いにさらされる


テレビドラマの世界で


 

 


長きに渡りヒットを


飛ばし続けている脚本家


 

 


「中園ミホ」


さんによる言葉です。


 


160507 中園ミホさん ①.jpg

 


これまで手がけてきた代表作を見てみると


その凄さが一目瞭然です。


 

 


『Age,35 恋しくて』


『やまとなでしこ』


『スタアの恋』


『anego』


『ハケンの品格』


『はつ恋』


『Doctor-X 外科医・大門未知子』


『花子とアン』


・・・


 

 


多彩なキャラクターをいききと描き、


長年にわたり


平均視聴率トップを記録しています。


 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


曲がり角をまがったさきに


なにがあるのかは、わからないの・・・


でもきっと、いちばんよいものに


ちがいないと思うの


   (ドラマ『花子とアン』より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


今でこそ日本を代表する脚本家として


大活躍をされている中園さんですが


これまでの人生は波乱に満ちたものでした。

 

 


10歳のとき、


大好きだった父親を亡くし




なかなか現実を受け入れることができない


悲しい日々をおくります。


 

 


さらに19歳のとき、


今度は最愛の母親を亡くし絶望の淵に。


 

 


当時の心境を次のように語っています。


 

 


なぜ、私ばかりが「横なぐり」のように


不幸にあうの・・・?


 



160507 中園ミホさん ③.jpg

 


まさにミホさんにとっては


曲がり角の連続です。


 

 


しかも波乱はこれだけでは


終わりませんでした。


 

 


それは34歳のとき。


さらに大きな曲がり角に・・・


 

 


結婚できない相手との恋のすえ


お腹の中に小さな命を宿したミホさんは


未婚の母となる決心をすることに。


 

 

当時の貯金は、5000円のみ。


両親もいない、


誰も頼る人のいない中での決心です。


 

 


自分はとにかく子供のために


なんとかしなくては。


 

 


そこで始めたのが連続ドラマの仕事。


 

 


連続ドラマはきつい。


もっと楽な仕事があるはずだ。


 

 


こんなしんどい仕事やめてやる。


と思っていた脚本の仕事だが、


 

 


それからというもの


依頼はすべて受けることにした。


 

 


出産後は、毎日、子どもを寝かせて、


仕事に集中できるのは夜11時すぎ。




徹夜で書いて、子どもを起こして、


弁当を作って保育園に送り出す。




160507 中園ミホさん ②.jpg


朝起きられないのが何より怖かった。


ホッとして、しーんとした部屋でビールを飲んで、


子どもが戻ってくるまで寝る毎日。


 

 


脚本家としての自信はまだなかったが、


毎日歯を食いしばって画面と向き合った。


 

 


ミホさんの脚本のスタイルは


かざらずに本音をぶつけるというもの。


 

 


心の中では


誰もが言いたいと思っているが


 

 


なかなか言えないようなことを


痛快に言ってのける。

 

 

もともと人が大好きだったミホさんは、


「取材の中園」と言われるほどに


人一倍、取材に時間とお金を使います。


 

 


だからこそ、


世の中の人の本当の本音を


引き出すことができるのですね。


 

 


ミホさんは、これまでの人生を振り返り


次のように述べています。


 

 


                      

 逆境が私を育てくれた!


                      



 


160507 中園ミホさん ④.jpg

 


「仕事と子育てに必死にもがくうちに


20年近くが過ぎて、違う場所に立っていた。

 

 


楽なほう楽なほうへと流れる本当に


駄目だった私が、

 


やっと1人前になれたかな」


 

 


たとえ不器用だとしても

たとえ曲がり角にたったとしても


 

 


きっとよくなると自分を信じて


覚悟を決めて

 

 


歩み続けるミホさんの生き方、


とても素敵ですね・・・





    
  自分磨き ブログランキングへ

 

 

 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました