SSブログ

今週の名言 : 栄和人さん(女子レスリング監督) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




==============


 すべてを背負ったとき、


 人は強くなる。


==============



オリンピックや

世界選手権では



常に金メダルの期待がかかる

女子レスリング



まさに熱血指導で

日本の女子レスリングを

ここまで強くしてきた男



日本女子レスリング監督

志学館大学女子レスリング部監督



『栄和人』

さんの言葉です。



170826 栄和人さん④.jpg


志学館大学には(愛知県大府市)

栄監督の指導を受けたいと



全国から多くの

女子レスリングの金の卵たちが

集まってきます。



これまで志学館大学で

栄監督が指導を行ってきた選手の中から



オリンピックでメダルをとった

選手もたくさんうまれています。



吉田沙保里さん

伊調千春さん、

小原日登美さん、

登坂絵莉さん、

伊調馨さん、

川井梨紗子さん、

土性沙羅さん、

・・・



170826 栄和人さん②.jpg


栄さんの指導は

とにかく選手を勝たせたいとの

熱い想いがその原点



時には、

選手に勝たせる指導方法で考えていると

夜も眠れないこともあるのだとか。



選手のために私財(4000万円)をなげうって

選手の寮を建てたことも有名な話ですね。



これだけの想いがあるからこそ

日頃の指導もかなりの熱血漢



そんな栄監督も現役時代は、

実は日本を代表する

レスリングの選手でした。



メキメキと実力をつけて

初めてオリンピックに



出場できるかもしれないと

周りの期待も膨らみます。



しかしその期待とは裏腹に、

オリンピック代表を決める

全日本選手権が近づいてくると



これまでとは違う感覚が

栄さんを襲います。



練習でヘトヘトに疲れているはずなのに

なぜか眠ることができない。



地元の皆さんの期待

両親の期待



もし勝てなかったらどうしよう・・・

早く終わって楽になりたい・・・



そう、

これまで感じたことのない

極度のプレッシャーを感じていたいのです。



こんな状況でのぞんだ

全日本選手権



残念ながら

惨敗でオリンピック出場ならず。



いざ、

大会が終わってみると



重圧に負けて勝負から逃げた

自分に対する後悔



酒を飲み、

時に自殺までも考えたことも



170826 栄和人さん①.jpg


そんな日々を過ごしていたある日

それまで連絡をとっていなかった

実家に電話をかけてみると・・・



何と栄さんがオリンピック出場ならず、

悔しさのあまり



父親も

仕事が手につかず、



放心状態が

続いていることを知ります。



両親はこれほどまでに

自分に期待してくれていたんだ!



それなのに、

プレッシャーに負けて

勝負に負けてしまった自分



もう一度自分を変えよう。

この重みを背負っていこう。



改めて4年後のオリンピック出場を

目指して



これまで以上に

厳しい練習を積み重ねるようになります。



その念願が叶い

見事オリンピック出場を果たした栄さん。



今の指導の原点は、

自分の過去の厳しい経験に

あったのです。



170826 栄和人さん③.jpg


さて皆さんはいかがでしょうか?



自分の夢や目標に向かって頑張ろうと

思うものの、



自分には○○がないから・・・

どうせ自分は○○だから・・・



こんな気持ちで

自分の夢や目標から

逃げてしまいそうなことありませんか?



もしかしたら今のあなたが

まさにその渦中にあるかもしれません。



栄さんの冒頭の言葉を

もう一度振り返ってみましょう。



===============


 すべてを背負ったとき、


 人は強くなる。


===============



これは言葉を変えると次のような

意味合いになりますね。



できない理由を探して

躊躇しているだけでは自分の成長はない。



自分の周りの人の環境が羨ましい。

それに対して、自分は・・・



こんな思いを抱いている人も

きっといることでしょう。



それでも、

すべてを受け入れて覚悟を決めて、



日々努力を積み重ねていくことでしか

成長はできませんね。



170826 栄和人さん⑤.jpg


栄さんは、

プロフェッショナルについて

次のように述べられています。



==================

何ごとに対しても誠意を持って、

常に貪欲に追求し、

試練を乗り越えられる人

==================



自分を受け入れ、成長していく。

こんな人生を歩んでいきたいですね。





 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。