SSブログ

今週の名言 : 渡邉美樹さん [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




                      

  夢に日付を

                      

 

これは、


自民党議員、


ワタミ株式会社創業者、


学校法人郁文館夢学園理事長、

岸和田盈進会病院理事長、
・・・

 

 

これまで自分の抱く様々な夢を

実現し続けてきた

  「渡邉美樹」


さんの言葉です。

 



151205 渡邉美樹 ①.jpg

 



これまで多くの夢を実現させてきた


渡辺さんですが、

決して順風満帆な人生ではありませんでした。

 

 

10歳の時に母親と死別


その後父親が営んでいた会社が倒産

 

 

まだまだ子供の時期に


自分の生き方をつきつけられています。

 

 

この時点で渡辺さんは、


将来は立派な経営者になることを


自分の強い欲求・夢として抱いています。

 

 

大学を卒業したあとには、


〇〇年〇〇月までに社長になると

 

 

自分の夢に日付をつけて


その夢を実現するためのステップを


ひたすら突き進んでいます。




151205 渡邉美樹 ②.jpg

 

 

社長になるために


お金(経理)のことを理解しておきたい

と考えた渡辺さん。

 

 

大学卒業直後に経理会社で


働くことからスタート。

 

 

また自分で事業をおこすためには


最低限の資金が必要なため

 

 

経理会社を辞めたあと資金を貯めるため


運送会社で1年間必死に働いています。

 

 

そして1年間で貯めた300万円を元手に


現在のワタミの前進である


有限会社 渡美商事を設立されています。

 

 

その後はワタミを成長軌道にのせるだけでなく


先に紹介した様々な夢を実現してこられました。

 

 

渡辺さんは書籍の中でも仰っています。


ただ単に
「なんとなくこうなったらいいな~」



というだけは夢は実現しないと。

 

 

これはあくまでも希望・願望に過ぎない。

ただ思っているだけ。

 

 

つまり願望の域をこえておらず


他力本願であると。

 

 

これを自分の夢に一歩近づけるためには


願望を欲望に変えること。

 

 

「自分はどうしてもこれがやりたいんだ」


強い欲求を持つこと。

 

 

すると他力本願から自力本願へと変わるため

いよいよ自分の行動に繋がってきます。

 

 

「あのブランドのカバンがいつか買えたら
いいな~」

は願望

 

 

「テストでいい点数がとれたらいいな~」


は願望

 

 

「何とかしてあのブランドのカバンを
手に入れるんだ」

が欲望

 

 

「テストで絶対にいい点数をとるんだ!」


が欲望

 



151205 渡邉美樹 ③.jpg

 


願望が欲望に変わった時点で次にやること。


これが夢(欲望)に日付を入れること。

 

 

夢(欲望)に日付を入れることで、


自分の行動が加速していきます。

 

 

余計なことが削ぎ落とされて

夢を実現するために必要な行動に

集中していきます。

 

 

つまり、選択と集中により質とスピードが


高まるというわけですね。

 

 

夢の大小は関係ありません。

あなたも是非、

 

 

夢(欲望)に日付を入れる習慣を

自分の生活に取り入れてみませんか。

 




こちらをクリック頂けましたら幸いです。

自分磨き ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました