SSブログ

今週の名言 : 相田みつを 「にんげんだもの」 [その他]

スポンサードリンク




151101 相田みつを②.jpg



その独特の書体と

心に響くストレートな表現で

 

 

多くの方に勇気と自信を


与え続けている書家

 

 

また詩集『にんげんだもの』の


著者としても知られる

 

 

「相田みつを」さんの言葉です。

 



151101 相田みつを⑤.jpg

 

なぜ、相田みつをさんの詩が


これだけ多くの方々に親しまれて


いるのでしょうか・・・

 

 

それは、相田さんの書かれた詩が


全てご自身の人生経験に

 

 

基づいていることに


その謎が隠されています。

 

 

小さい頃から書道を始めた相田さん。


その後、書の道で生きていくことを


決断するも

 

 

長い間、自分の書を認めていただける


機会に巡り合うことができず

 

 

辛く厳しく貧しい生活を


余儀なくされていました。

 

 

生活のため、書を書きながら、

全国を営業活動して


回っていたそうです。




151101 相田みつを①.jpg


 

 

友人からは、


「おまえの書は負け犬の遠吠えだ」


「お前とお前の読者は負け犬だ」


とまで言われたとか。

 

 

そんな中、
相田さんが大切にしていたこと。




それは、


自分の生き様・生き方をつらぬくこと。




151101 相田みつを③.jpg


151101 相田みつを⑥.jpg

 

 

この人生訓から、


まさに心に響く多くの詩が


生み出されてきたのですね。

 

 

その1つが、
人に対する感謝の気持ち。

 

 

小さい頃自分の書を誉めてくれた兄、


寺の師匠、


両親、


励ましてくれた友人、


妻、


書を買ってくれた人達・・・

 

 

貧しい生活の中、献身的にサポートする


妻が失敗作の書の掃除をしていると

 

 

「あなたに逢えてよかった・・」


の書が出てきて大泣きしたとのエピソードも


残っています。




151101 相田みつを⑦.jpg


 

 

多くの失敗や挫折を経験した


相田さんだからこそ、

 

 

庶民の気持ちが分かる。

そんな気がします。

 

 

ようやく世の中で

脚光を浴びるようになったのは、


ご自身が60歳を過ぎてからのこと。

 

 

相田さんの人生、書から、

何か1つでも学んで行動してみませんか・・・

 

 

皆さんの人生にもきっとプラスに


働くと思います。




151101 相田みつを④.jpg


 


こちらをクリック頂けましたら幸いです。

自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました