SSブログ

今週の名言 : 佐藤真海さん(パラリンピック選手) [スポーツ (女性)]

スポンサードリンク




==================


大切なのは…


私が、持っているものであって、


私が、失ったものではない!


==================



I was a runner.

私は、ランナーだった。



I was a swimmer.

私は、スイマーだった。



I was even a cheerleader.

私は、チアリーダーだった。



Then, just weeks

after I first felt pains in my ankle,

I lost my leg to cancer.



ところが・・・



足首に痛みを感じたわずか週間後、

私は、骨肉腫により片足を失った。



2020年オリンピックの

開催地を決定する



世界中が注目する大切な

プレゼンテーションの場で



言葉を詰まらせながらも、

自らのつらい過去を語った

義足のアスリート



『佐藤真海』

さんの言葉です。



171021 佐藤真海さん①.jpg


佐藤さんが片足を失うことに

なったのは、

早稲田大学在学中の19歳の時



突然、

自分の元に訪れた



この現実を

なかなか受け入れることができず



肉体的にも

精神的にも



とてもつらい時期を

過ごすことになります。



先の見えないトンネルの中で

入院仲間の笑顔と、



心から「生きたい!」と思う姿に

何度も救われます。



しかし

しかし皆は、亡くなってしまった。



私は足を失ったけど生きている。

クヨクヨしていてはいけない。



元々大好きだった

スポーツの力を借りて



自分らしさを取り戻していこう

と前を向いて歩き始めます。



この時以来、

自分に強く言い聞かせてきたのが

冒頭の言葉です。



==================


大切なのは…


私が、持っているものであって、


私が、失ったものではない!


==================



片足を失ってしまったけれど

自分には、



持ち前の明るさがある

ポジティブな心がある

笑顔がある

スポーツが大好き

・・・



そうだ自分には、

良いところが たくさんあるじゃないか。



「自らの命を輝かせていきたい!」



171021 佐藤真海さん②.jpg


さて、皆さんはいかがでしょか?



普段の生活の中で、

どうせ、私には○○がないから

だって、私には○○がないから



こんな気持ちを

心の中で抱いていませんか?



ないことにフォーカスする人生

あることにフォーカスする人生



あなたはどちらの人生を

歩んでいきたいですか?



大好きなスポーツで

自分の人生を輝かせいこう!

と決意をした佐藤さんは



あえて足への負担の大きい

走り幅跳びの道へと進み始めます。



その後、

地道にトレーニングを重ね

大会に出場しながら



少しずつ

記録を伸ばしていくと



競技を始めてから

わずか1年後の 2004年



アテネパラリンピックへの出場を

果たします。



しかしながら現実は厳しく

自己記録は更新したものの

決勝へ進むことはできませんでした。



その後さらにトレーニングを重ね

4年後の2008年



北京パラリンピックへ

2大会連続で出場を果たします。



171021 佐藤真海さん③.jpg


しかし・・・

大会直前、練習の調整ミスから

自己記録の更新になりませんでした。



このとき、

佐藤さんの心の中で

2つの思いが錯綜します。



「もうこれで終わりにして

普通の人生を歩もう」



「いやいや、

まだやりきっていない」



最終的に自分で下した判断は、

「2012年ロンドンパラリンピックで

メダルを目指そう!」



しかし 佐藤さんには再びつらい体験が

待っていたのです。



2011年3月11日



そう、

日本人の誰もが忘れることのできない

東日本大震災が発生した日



佐藤さんの自宅のある気仙沼市を

とてつもなく大きな津波が

襲いかかります。



171021 佐藤真海さん④.jpg


For six days

I did not know

if my family were still alive.



6日間にわたって

家族の安否が分からない日々・・・



それでも、

ようやく家族と再会するも、



一方で、

多くの大切なものも失います。



さて、改めて冒頭の言葉に

戻りましょう。



==================


大切なのは…


私が、持っているものであって、


私が、失ったものではない!


==================



これまでの人生の中で

多くの厳しい局面に

遭遇しながらも



前を向いて歩いてきた

佐藤さんの言葉にふれると

たくさんの勇気と希望が湧いてきます。



171021 佐藤真海さん⑤.jpg


どんな人であろうと

私たち1人ひとりには

たくさんの魅力であふれています。



自分の魅力にフォーカスして

自分の人生を輝かせていく!



ぜひ、

こんな生き方をしていきたいですね・・・



最後に、 真海さんがつらい時に

お母さんからもらった言葉を



紹介して

終わりたいと思います。


===============


神様はその人に

乗り越えられない試練は与えない

===============





 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。