SSブログ

今週の名言 : 三原舞依さん(フィギュアスケーター) [スポーツ (女性)]

スポンサードリンク




==================


 病気を、


 言い訳にしたくない。


 病気を


 する前の自分を超える!



==================


 

 


その愛くるしい笑顔とは裏腹に


精神的な強さを兼ね備えた


フィギュアスケーター


 

 


2017年2月に行われた大会では、


日本人女性として歴史上4人目となる


 

 


200点を超えて


見事逆転優勝を果たした


 

 


「三原舞依」


さんの言葉です。


 


170225 三原舞依さん ①.jpg

 

 

舞依さんは、


1999年8月兵庫県神戸市に


生まれます。


 

 


小学校2年生の時に


テレビで見た浅田真央選手の


 

 


滑りに魅了されて


フィギュアスケートを始めます。


 

 


最近では、


3~4歳でフィギュアスケートを


始める子供が多い中、


 

 


小学校2年生からのスタートは


舞依さんにとっては大きなハンデ


 

 


それでも、


その愛くるしい笑顔とは裏腹に


持ち前の精神力の強さを存分に生かして


 

 


努力を積み重ねて行くことで


メキメキと実力をつけていきます。


 


170225 三原舞依さん ②.jpg

 


努力のかいもあって、大きな大会でも


入賞を狙えるレベルまで実力がついてきたと


思っていた矢先


 

 


舞依さんに


天からの試練が与えられることに。


 

 


それは、


若年性突発性関節炎(若年性リウマチ)


という病気。


 

 


2015年ジュニアグランプリファイナルに


出場するも


 

 


開催地スペインにて激痛に襲われ、


帰国後に入院。


 

 


全身の関節炎による激しい痛みがあり、


一時は足首、肩、膝なども


動かせず車いす生活の状態になったそうです。


 

 


突発性関節炎は原因不明であり


痛みを抑えて改善を目指す治療になります。


 

 


そんな最も苦しい時に発したのが


冒頭の言葉。


 

 


==================


 病気を、


 言い訳にしたくない。


 病気を


 する前の自分を超える!



==================


 


本来であれば、


「これまでの努力は何だったのか?」


 

 


と自暴自棄になりやすいこの状況で


しかも16歳の若さで語った言葉です。


 


170225 三原舞依さん ③.jpg

 


苦しい局面に立った時に


その人の真価が問われると言われます。


 

 


本人曰く、


当時の自分があるのは、


 

 


自分一人の力だけで実力を


つけてきたわけではない。


 

 


コーチや両親、仲間など


様々な人のサポートがあったからこそ。


 

 


それまでの努力や


周りの人への感謝を考えたら


こんな病気に負けてなんかいられない。


 

 


17歳となった現在も病気と闘いながら


練習を続けています。


 


170225 三原舞依さん ④.jpg

 


そんな中での

2017年2月の大会での逆転優勝。


本当に素晴らしいですね。


 

 


最後の最後まで、あきらめない。


自分の夢を追い求める。


素敵な生き方だと思いませんか?


 

 


ウォルト・ディズニーの名言


 

 


夢を求め続ける勇気さえあれば、


すべての夢は必ず実現できる。


 


170225 三原舞依さん ⑤.jpg

 


あなたもきっと大丈夫!


夢に向かって、


突き進んでいきましょう。





 

    
   自分磨き ブログランキングへ






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました