SSブログ

今週の名言 : 山本春光さん(天空書アーティスト) [その他]

スポンサードリンク




=============


 「もう」 と 「まだ」では


 こんなに違う!


=============


 

 


突然訪れた”癌”の宣告。


さらに医者からは、


特別やっかいなタイプだと。


 

 


限りある人生だからこそ、


『自分らしく楽しく"挑戦"していこう!』


 

 


この覚悟から産み出された


「天空書」が


人々の心に感動を呼んでいる


 

 


「山本春光」


さんの言葉です。


 


170108 山本春光さん ②.jpg

 


いったい「天空書」って何?


そんな疑問を抱かれた方も


いらっしゃるのではないでしょうか。


 

 


もしかしたらあなたも


そんな1人かも知れません。


 

 


まずは作品の一部を


ご覧いただきましょう。


 


170108 山本春光さん ③.jpg

 


170108 山本春光さん ④.jpg

 


天空書とは、春光さんの


人生に対する熱い思いと




天・宇宙のエネルギーを燦燦と浴びた


樹々のパワーを融合させたアート




天空書を見て頂くことで


人生にとって大切なことが伝わり、



それが人々の役に立つはずとの


想いが込められています。


 

 


この天空書の原点は書道にあります。

 


 

春光さんが書道を始められたのは


40歳の時

 


 

お子さんが成長され


使われなくなった書道の道具をみて


今度は私が。との想いからのことでした。


 


 


師匠の元で書道を学ぶ中で


メキメキと実力を磨がかれていきます。


 

 


やがて


自分の書いた書を


 

 


「後世にも永く残したい」


「多くの方に見て頂きたい」


との思いが原動力となって


 

 


書道を様々な形で表現する道を探る中、


やがて樹木で表現することに行きつきます。


 

 


55歳の時に初めての個展を開き


その後は英語をしゃべることができない中


アメリカでの個展にもチャレンジ




この行動力は素晴らしいですね。


 


170108 山本春光さん ⑤.jpg

 

 


”自分の人生を生きよう”と


日々楽しく懸命に生きる中で


 

 


突然の不運が春光さんの元に


訪れます。


 

 


それが


先に紹介をした癌の宣告でした。


 

 


もともと前向きな意識を


持ち合わせていた春光さんは、


 

 


突然の癌の宣告に対しても


真正面から自分事として受け入れ


「必ず直すんだ!」


「1日1日大切にしていこう!」


と心に誓います。


 


170107 山本春光さん⑦.jpg

 


その強い思いが叶い


やがて癌が回復・・・


 

 


と思いきや、再発・再再発の繰り返し・・・


 

 


医者からは、


特別やっかいな癌だと言われていた


ことの意味を改めて理解することに。


 

 


放射線治療の影響で髪の毛が抜ける


鼻毛も抜ける


 

 


すると


鼻水が自然と垂れてくる


 

 


鼻毛一つとっても大切な役割を


してくれていたことが


身に染みて分かります。


 

 


毎朝、目が覚める。


 

 


このことすらも


実はどんな人にとっても奇跡なのです。


 


 


病気になる前までは


意識することのなかった


当たり前であることの有難さ


 

 


春光さんはこれらの経験を通して


次のように述べられています。


 

 


==============


 不運とは


 ありがたい戴き物


==============


 


170108 山本春光さん ⑥.jpg

 


癌になったことに感謝


ピンチはチャンス


 

 


言い古された言葉ではあるけれども


身に染みて理解したと。


 

 


癌に対しても前を向いて


進んでいく中で


今度は東日本大震災が起こります。


 

 


「自分の人生を生きていこう!」


さらにいっそう覚悟を固めます。


 


170107 山本春光さん⑥.jpg

 


春光さんは次のようにも


述べています。


 

 


=================


覚悟



明日、目覚めるという


確信はなく、




覚悟を決めて


生きていくことに向き合う




後悔しない人生を送るために




多くの人が簡単に言い表す


「人はいつか必ず死ぬのだから・・・」




じゃあ、それが今日でもいいかと


「覚悟」して


今日を精一杯生きていますか?



=================


 

 


覚悟を決めて生きている方の言葉は


とても深く心に染み入りますね。


 


170108 山本春光さん ①.jpg

 


こんな前向きな人生を生きる


春光さんの元には


 

 


春光さの活動を応援したいと


たくさんの仲間たちが集まります。


 

 


皆さん自身も


きっと同じではないでしょうか?


 

 


一生懸命に頑張っている仲間は


やっぱり応援したくなりますよね。


 

 


ご本人の努力はもちろんのこと


さらに仲間のたくさんの応援を


頂いた春光さんは


 

 


日本の様々なエリアでの個展開催


さらにはハワイでの個展開催と


その活躍の場を広げられています。


 

 


その先々で


春光さんの作品を見て


涙を流す人も少ないと言います。


 

 


現在の春光さんの夢は


天空書美術館の設立


 

 


多くの人に元気を与えたい!


多くの人に勇気を与えたい!


多くの人に感動を与えたい!


 

 


改めて冒頭の言葉に戻りましょう。


 

 


==================


 「もう」 と 「まだ」では

 こんなに違う!

==================

 

 

もう年齢が・・・

もう時間が・・・

もうお金が・・・

という人生を歩むのか

 

 

それとも

 

 

まだやれる・・・

まだやりたい・・・

と楽しく挑戦する人生を歩むのか

 

 

あなたはどちらの人生を

歩んでいきますか?

 

 

「天空書」ホームページ

  http://www.art-shunkou.com/

 

「天空書」の奏でる素敵な世界を

ご堪能ください・・・

 

 

    
   自分磨き ブログランキングへ

==================




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました