今週の名言 : 大草直子さん(スタイリスト) [ビジネスパーソン (女性)]
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自分でいい、
自分がいい…
=========
まねをしやすい
リアルなおしゃれが
大人の女性たちからの
絶大な支持を集め
おしゃれの救世主
おしゃれのかけこみ寺
などと評される
スタイリスト
『大草直子』
さんの言葉です。
1972年
3人姉妹の長女として
東京都で生まれ育った
大草さん。
小学校は国立の名門校
筑波大学付属小学校に入学
するも
ご本人いわく
「ずっとつらかった」
とのこと。
みんな頭がよくて
みんないいおうちの子で
・・・
そんな中にあって
自分の良さみたいなものが
一向に見つけられない
自分に
まったく自信が持てない・・・
やがて登校拒否へと
追いつめられていきます。
その後も
紆余曲折がありながらも
次第に
「他人との比較」に苦しむのではなく
「 自分が好き」だった
文章を書くことを
仕事にしたいと思うようになり
出版社での
就職活動を始めると
ご自身が強く望んでいた
婦人画報社の
(現:ハースト婦人画報社)
最終選考まで残るも
残念ながら内定に至りませんでした。
それでもどうしても
この会社で働きたいとの
想いから
両親を説得し
1単位だけ残し
大学4年生を留年する
決意を固めます。
ところが
婦人画報社から
新しい雑誌を創刊する
という理由で
最後の最後に採用となり
あわてて残した単位をとるために
必死に頑張られたようです。
ここでファッション誌の
編集に携わる中で
ファッションを学び
工夫次第で素敵に魅せられる
術を会得していきます。
5年後には
自分の名前で仕事がしたいと
フリーランスに転向
結婚し娘にも恵まれるも
すれ違いからすぐに離婚
どんな小さな仕事でも
がむしゃらに向き合いながらも
目が出るまでに
8年の歳月を要しました。
女性たちの悩みに
寄り添うおしゃれで
しだいに支持を集めていきました。
最大の転機が訪れたのは
40歳の時
新しく創刊する雑誌の
ファッションディレクター
に抜擢。
取り組むのは
高級志向の雑誌
ターゲットは
独身のキャリア女性と
大草さんとは
全く違う生き方でした。
それでも
絶対に失敗は許されない
ここが自身のキャリアの
勝負所と意気込んでのぞむも
読者からは
辛辣なコメントが
寄せられます。
大草さんらしさが
伝わってこない
楽しみにしていたのに
もう買わない
・・・
小学生の頃の悩み
思いもよらない離婚
読者からの批判
自分の良さとはいったい何か
ファッションを通して
伝えたいことは何か
来る日も来る日も
自問自答を重ねます。
そして
ようやく自分の中で
これだというものに
行き着きます。
あなたはあなたのままでいい
どんな体型・年齢であろうとも
あなたらしくあればいい
自分でいい
自分がいい
おしゃれで楽に
を伝えたい
おしゃれで人と比べない
流行のものを
持っていなくても大丈夫
手持ちのアイテムも
使い方次第で
おしゃれの主役になる
おしゃれは
センスじゃない
おしゃれは
いくらでも工夫できる。
そんな工夫を
伝えていこう。
そうおしゃれとは
自分を好きでいられるツール
なんだ
お腹と背中の肉が気になり
おしゃれが楽しめない
肌質・髪質に悩み
おしゃれが楽しめない
こんな読者の悩みにも
グッと共感いただける
アイデアをお伝えし続けています。
直近では
ご自身がファッションに込める
想いをもっと発信するために
出版社も広告も
一切入れない
自らの資金だけで
雑誌を出版されています。
こうして大草さんの
人生を見ていくと
様々な経験を力に変えて
他人との比較ではなく
自分の良さ
自分の伝えたい軸
自分らしさとは・・・
自分の内面と
向き合いながら
成長されてきた
様子が伝わってきますね。
まさに冒頭の言葉
自分でいい
自分がいい
を実践されていらっしゃいますね。
こちらをクリック頂けますと幸いです。
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今週の名言 : ズナイデン房子さん(日本マクドナルドCMO)
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自分の力を、
過小評価しないでね!
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日清食品ホールディングス
執行役員グローバルCMOを経て
2018年10月
日本マクドナルドのCMOに就任
(CMO:マーケティング部門の責任者)
CMの内容を大きく
変化させるなど
消費者に響く
マーケティング方法で
マクドナルドに新たな
風を送り込んだ
『ズナイデン房子』
さんの言葉です。
房子さんは
1965年長崎県の生まれ
筑波大学時代に
なんとなくの憧れから
CAや女子アナなどに
就職志望を出すも
全て書類でばっさり落とされ
その中で 唯一採用されたのが
資生堂だったそうです。
同期が約200人いる中で
自分一人だけが
マーケティング部門
学生時代も
マーケティングなどは
一切学んでおらず
猛勉強を
始められたそうです。
日本では女性の
マーケッターが珍しい
時代にあって
自分の弱い部分ではなく
自分の強みに
フォーカスすることで
その後
様々な企業で
マーケティングの
業務に携われてきました。
・資生堂
・ユニリーバ
・日本ロレアル
・資生堂
・日清食品
・日本マクドナルド
資生堂在籍中に
国際結婚をされ退職し
異国の地で
日本とは異なる
価値観に触れたこと
子供という
存在と過ごすということ
これらの「経験」を通して
ご自身が感じてきことが
多くの方をターゲットとする
マーケティングで
とても役にたったと
言われています。
とはいうものの
仕事・妻・母親
を同時にこなすことは
並大抵のことではありません。
特にユニリーバ時代には
日本代表の役職をつとめながら
シングルマザーとしても
日々大忙し。
この時代に
長年にわたって
女性が自分らしく
働き続けるための
コツをつかんだそうです。
それはズバリ
「ジャマイカ作戦」
家事でも子育てでも
完璧を求めず、
ある程度できたら
「じゃあ、まあ、いっか」
と自分を褒めてあげる。
子育てでいえば、
心から子供の事を思って
誠実に接していれば、
ほかのことは
「じゃあ、まあ、いっか」
あとは
両親でもパートナーでも同僚でも、
とにかく
甘えられるときは甘えること。
すべてを自分で
抱え込まない。
現在は、
食事は娘さんが
担当されているようです。
こんな房子さんが
若い方々に向けて
様々な価値ある発信を
されています。
今回はその中から2つ
ご紹介していきます。
まず1つ目は、
自分を過小評価しない
ということ。
言葉を変えると
自分自身の能力を
もっと信じてほしい
ということ。
誰もが1人ひとり
素晴らしい能力を持っています。
もっと自分のことを信じて
努力していけば、
きっと新しい世界が
開けるでしょう。
自分の弱みではなく
強みを伸ばす
そして
明るくポジティブに
生きる。
まさに房子さん
そのものですね。
そして2つ目が
ジェンダーダイバーシティ
世界の先進国は
男女関係なく活躍できるのが
当たり前である一方で
日本ではまだまだ
そのレベルには達していません。
こうした悪しき風習を
1人ひとりの力で
変えていきたいですね。
そして違う切り口から
最後に1つ。
房子さんは
いつもプレゼンを行うとき
「笑顔」
でいることを
大切にされています。
社会人として
仕事を始めたころ
母親から言われた一言が
きっかけでした。
「誰がしかめっ面した人の
話を聞きたいと思うの?」
明るさ
ポジティブさを土台に
自分を信じて
自身の経験を含めて
自分らしさと
自分の強みを磨き続けることで
今の房子さんが
ある様子が
よく伝わってきますね。
こちらをクリック頂けますと幸いです。
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今週の名言 : 青柳美扇さん(書道家/アーティスト) [その他]
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自分らしく、
楽しんでやる!
==========
まるで生命が
宿っているかのように
和紙の上で文字が躍る
ずば抜けた躍動感
余白がきれいに映え
文字が立体的に
浮き上がって見える。
自身の個展や
世界10か国以上で
披露してきた
書道パフォーマンスなど
いずれも
喝采を浴び続けている
書道家/アーティスト
『青柳美扇』
さんの言葉です。
美扇さんは
1990年大阪府の生まれ
祖母の影響で
4歳から書道を始めると
書道のとりことなり
大学でも書道部に所属
そこで出逢った
書道パフォーマンスに
魅了されて
将来は
筆一本で生きていきたい
と思うようになって
いきます。
たまたま知人のつてで
海外で書道パフォーマンスを
行う機会に恵まれると、
根っからの明るさと
チャレンジ好きの
美扇さんは
せっかくなら
思いっきり目立っちゃおうと
兜(かぶと)と鎧(よろい)を
身にまとい
日本人らしさを
アピールしながらの
パフォーマンスに挑戦します。
するとその斬新さが受け
海外のお客様からは
拍手喝さいの評価を受けるも
日本の書道界からは
厳しく批判をされてしまいます。
このような状況に遭遇すると
恐らく多くの人が
自分の行動に反省をし
伝統的な書道にこだわる道を
選択をするのでしょうが
美扇さんは
決してそうではありませんでした。
それは美扇さんの
心の中に次のような
強い想いがあったからです。
例えば
「国宝展」などが
開催されると
美術や彫刻といった
作品の前には
多くの人がいるのに
書道の前は
いつもガラガラ
日本の方々に
もっと書を楽しんで頂きたい。
日本の若い方々に
もっと書に親しんで頂きたい。
そのためには
伝統を守るだけではなく
革新が必要
私が書の世界に
革新をもたらせたい。
私の大好きな書を
多くに人に伝えていきたい。
書道界の批判を
受けながらも
これまでの
書道家があまり取り組んで
こなかった
新しい
チャレンジを重ねていきます。
例えば、
画数の多い漢字シリーズと
題して
それらの漢字を書く様子を
ネットで配信すると
なんと再生数が 1,000万回超え
↓ ↓ ↓
また2021年の
自身の個展では
自身が筆で書いた文字を
型に起こして
プレス機で金属板を
何千枚と打ち抜き
これを
アートに仕上げて
高い評価につなげています。
アニメのタイトルや
ゲームキャラクターの
文字なども担当
そのお披露目会などでは
これまでにない
新しいタイプの
書道家ということで
多くのメディアも集まり
ますます美扇さんの
注目度が高まりつつ
あるようです。
伝統を大切にしながらも
新しいことへの
挑戦を続ける美扇さん
当然すべてが
うまくいくわけではありません。
そんな美扇さんの
自宅の壁に掲げられている
4つの言葉が
とても印象的です。
◆自分らしく
◆楽しんでやる
◆反骨精神
◆自分を許す
まさに美扇さんの
生き方を端的に
表していますね。
ところで
皆さんはいかがでしょうか?
本当はやりたいことがあるのに
周りに反対されて・・・
本当はやりたいことがあるのに
失敗するかもしれない・・・
本当はやりたいことがあるのに
過去に前例がない・・・
こんな思いや気持ち
よーく分かります。
それでも
後悔のない人生を
送るためにも
美扇さんのように
具体的な一歩を踏み出して
いきませんか。
誰でもない
あなたの未来のために・・・
こちらをクリック頂けますと幸いです。
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今週の名言 : 田中絢子さん(KOHINA代表) [ビジネスパーソン (女性)]
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自分の劣等感は、
チャンスに変えられる!
============
身長148cm
小柄女性ならではの
強い劣等感を
笑顔でごまかしながら
過ごすうちに
自分に対する
あきらめさえ抱くことも。
そんな中にあって
自分と同じ境遇の
小柄女性のために
立ち上げた
アパレルブランドが
大躍進をとげている
COHINA代表
『田中絢子』
さんの言葉です。
幼少のころから
絢子さんにとって
一番の劣等感は
148cmの低い身長
電車に乗っても
吊かわに手が届かない
もちろん
荷物だなに
荷物をのせることも
できません。
ときに自分の頭の上で
新聞を読まれることも
雨の日に傘を持ったまま
人とすれ違うのが
とっても大変
そんな中でも
最もつらかったことが
洋服だったそうです。
お店にある
一番小さいサイズを
選んでも
そのほとんどが
ブカブカ
腰の位置があわない
胸元が空きすぎて心配
足元の丈が長すぎる
フィット感がなく
スタイルが悪く見える
・・・
なんだか自分が
社会から疎外されて
いるような感覚
世の中の平均値から
外れているだけで
何でこんなに
苦労しなくちゃいけないの
「どうせ自分なんて」
と自分に制限をもうけ
小さな絶望をかかえ
あきらめの日々を過ごします。
実際に小柄女性の多くが
このような劣等感を抱きながら
日々過ごされているそうです。
しかしそんな絢子さんに
転機となる出来事が起こります。
それは大学時代に参加した
フィリピンでの
ボランティア活動。
貧困地域で暮らす女子高生に
おしゃれを
楽しんでもらう企画でした
そこで出会った
一人の女子高生と一緒に
ドレスを選んでメイクをしました。
さらにステージで
得意のダンスも
披露してもらったんです。
その女子高生は
当時のことを次のように
振り返っています。
ゴージャスなドレスを着たら
パワーがみなぎってきた
そうよ、これが私よ。
と 100%の自信が湧いてきた。
自分を引き上げてくれたおかげで
いろんなことに挑戦したいと思えた。
その後その女子高生は
奨学金をもらって大学へ進学
貧困地域で暮らす子供たちを
サポートするという
夢ができたそうです。
絢子さんは
いつのまにか
その女子高生に
自分の姿を重ねるように
なっていきます。
金銭的な余裕がないゆえに
自分を表現する機会がない彼女
洋服だったり
メイクだったり
自分の好きな自分
に近づくことって
すごいパワーを
もらえるだなと気づきます。
このことが後押しとなり
同じく小柄な友人とともに
小柄女性向け専用の
アパレルブランドを
立ち上げる決心をします。
しかし
周りの先輩たちに相談するも
そんなニッチな市場で
成功するわけないと
猛反対の山
それでもこれまで
自分が抱き続けてきた
劣等感やくやしさ
フィリピンの
女子高生との体験
自分と同じように
ずっと劣等感を感じている
低身長女子を
HAPPYにしたい
この仕事だったら
人生かけて頑張れる
そんな想いから
周りの反対を押し切って
挑戦を始めます。
最初に始めたインスタライブは
視聴者たったの一人
しかし
小柄な人にしか分からない
小柄あるあるの配信や
視聴者とともにつくる
小柄女子向け洋服企画
小柄な人が集まる
お茶会企画
試着専用店舗の設置
・・・
小柄女性の心をつかむ
アクションを積み重ねてきた結果
現在では
1億円/月を超える
成長につながっているようです。
世の中には
人には伝えたくない
劣等感を
抱いている人も
少なくないでしょう。
外見
病気
能力
運動
・・・
絢子さんの
成功事例は
人が抱く劣等感も
モノの見方や視点を
変えることで
チャンスに
変えられる可能性を
秘めているんだ
という勇気を
私たちに与えてくれますね。
ぜひ皆さんも
自分の抱いている劣等感を
どうやったら
チャンスに変えられるのか?
そんな視点で
発想してみるのもいいかも
しれませんね。
こちらをクリック頂けますと幸いです。
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