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今週の名言 : 瀬崎祐介さん(鰹節職人) [ビジネスパーソン (男性)]

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 変えてはいけないこと、

 変わらなくてはいけないこと…

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手がけるのは

鰹節の中の最高峰



「本枯節」



半年近い時間をかけ

うまみを凝縮したその節には

宝石のような光沢が宿り、



ひとたび出汁(だし)をひけば

食材の魅力を

何倍にも引き立てる。



国内はおろか

世界の名だたる



三つ星シェフを

魅了し続ける鰹節職人



『瀬崎祐介』

さんの言葉です。



210327 瀬崎祐介さん ①.png


小学生の頃、

引っ込み思案な性格が

災いして



いじめにあい

人の顔色ばかりを

気にして過ごす日々。



将来は映像関係の

仕事を夢見るも



就職活動がうまくいかず

アルバイトでつなぐ日々



そして23歳の時に帰郷し

実家の鰹節業を

手伝い始めます。






210327 瀬崎祐介さん ③.png


その後2年かけて仕事を覚え

初めて自分で手がけた鰹節を

品評会に出品するも



思うような結果が

得られなかった悔しさから



最高の鰹節をつくる

ことを決意します。



しかし

最高の鰹節を作るためには

手間も時間も惜しまず



これまでのやり方を

徹底的に見直す必要が

ありました。



鰹節づくりは

チームで行うもの



チームの中で

一番経験の浅い瀬崎さんが



もっと、

こうしなくちゃダメだ



なんでもっと丁寧に

できないんだ



祖父や父親に対して

当たるようになると



やがて家族の関係が

崩れていきます。



小学生時代

社会人時代

そして今



どうしていつも

俺の人生はうまく

いかないんだろう



今度もどこか違う世界に

逃げ出してしまおうか・・・



そんな思いでいたときに

当時5歳だった長男の一言が



瀬崎さんの

その後の人生を

大きく変えることになります。



お父さん

違う仕事してもいいけど

また鰹節屋さんになってね



だってお父さんが

鰹節つくっているとこ

かっこいいんだもん



涙が止まりませんでした。



210327 瀬崎祐介さん ②.png


これまで

周りに対して変わることを

強要していたことを反省



周りではなく

自分が変わるんだ。



その日からは

早朝から深夜まで作業を行い



祖父や父親や

従業員の皆さんを

大切にすることで



自分の熱意を伝え

一緒に協力して頂ける環境を

整えていきます。



そして

オリンピックと同じ

4年に一度開催される



全国鰹節類品評会にて

2008年・2012年と



2回連続して

日本一の座に輝いています。



210327 瀬崎祐介さん ④.png


そんな瀬崎さんの

「変えてはいけないこと」



それは

誰にも負けない本枯節をつくる

本枯節の伝統を絶やさない

という熱意



そのために

「変えなくてはいけないこと」が

自分の考動だったのです。



後年瀬崎さんは

プロフェッショナルとは

との問いに対して



以下のように

答えられています。



自己満足を追い越して

周りの満足に変える人



この言葉の

深さが伝わってきますね。



210327 瀬崎祐介さん ⑤.png


ちなみに私にとって

変えてはいけないことは

家族への愛情



そのために

変えなくてはいけないことは



もっともっと

自分が成長すること



果たして

皆さんにとって、



変えてはいけないこと

変えなくてはいけないこと



どんなことが

頭に浮かんでくるでしょうか?



ときにはこんな視点から

自分を見つめ直してみるのも

いいですね。



こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
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今週の名言 : 小堀夏佳さん(愛の野菜伝道師) [ビジネスパーソン (女性)]

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野菜(Yasai)には、


愛(ai)がある…


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誰も目をつけなかった野菜に

新たな価値を見出し、

ヒット商品を連発



今でこそスーパーなどで

当たり前に見かける



安納芋も

先駆けて発掘し大ヒット



全国の農家から

絶大な信頼を寄せられる

野菜バイヤー



『小堀夏佳』

さんの言葉です。



210320 小堀夏佳さん ①.png


1973年に

中央大学経済学部を

卒業すると



住友銀行に入行し

融資や外為業務などの

業務にたずさわります。



しかし・・・



何かものたりない

私の居場所はここじゃない



こんな思いが芽生え

次第に大きくなっていくと



ベンチャー企業に興味を抱き

26歳のときに転職を決意



転職先は

今でこそ多くの人に

知られているものの



当時は

まだ起業したばかりで無名な

オイシックスでした



210320 小堀夏佳さん ③.png


オイシックスでの業務は

いきなり初代野菜バイヤー

を言い渡されます。



初代ということもあり

誰も教えてくれる人もいない

右も左もわからない



農家からも

ほとんど相手にされない



そして何よりも

娘の安定を望む両親との葛藤



ベンチャー企業への転職

いっこうに結婚する気のない娘



親子での爆発が

絶えなかったようです。



夏佳さんは

普通の人とは違う生き方を



まるで否定されているようで

とてもつらかったと

当時を振り返らています。


 

野菜バイヤーとして

悪戦苦闘する中で



夏佳さんが

最も大切にしてきたことは



農家さんの畑(現場)での

コミュニケーション



210320 小堀夏佳さん ④.png


農作業を手伝い

農家さんの野菜への想いを

聞かせて頂きながら



それぞれの野菜の価値を

もっともっと



お客様にお伝えすることに

こだわるようになっていきます。



そんな中で

生まれてきたのが



地域の伝統野菜などで

あまり知られていないけれど



実はとても特徴的で

魅力的な野菜たちや

規格外の野菜の販売



ピーチかぶ

安納芋

沢野ごぼう

野沢菜野菜

ふぞろい野菜

・・・



210320 小堀夏佳さん ②.png


いずれも

ヒット商品になっています。



夏佳さんの根底には

人が勝手に決めつけた

野菜の規格に



たまたま入っていない

野菜だって



規格内の野菜と同じように

時にはそれ以上に

美味しんだ。



同じように農家さんの

愛情が込められているんだ。



だからこそ

形で野菜をはじく



農業界の規格を破壊したい

こんな思いがありました。



これは両親から自分が

まるで規格外だと

言われていることへの生き様



人も野菜もそれぞれに

魅力的な特徴がある



そこをいかに引き出し

輝かすことができるかが大切



言葉を変えると

規格外こそ価値



今の日本の右向け右の

世界はつまらない



人も野菜も愛情をこめて

個性を伸ばしていきたい。



常々こんなことを

発信されています。



210320 小堀夏佳さん ⑤.png


そして現在は

オイシックスを退職して



自身の個性を活かしながら

新たなチャレンジを始めています。





さて皆さんはいかがでしょうか?

ついつい周りと自分を比較して



もっとこうあるべきだと

考えがちですね。



これをすべて

否定するものでは ありませんが



それ以上に

自分の魅力をもっと磨いていこう



こんな視点で

今の自分と向き合っていきたいですね。





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今週の名言 : 藤井昭文さん(キャンピングカービルダー) [ビジネスパーソン (男性)]

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自分のワクワクが


お客様のワクワクに…


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年間、 約600台もの

キャンピングカーを作り、



半年以上待たないと

手に入らないほどの評判。



2020年には、

日本一のキャンピングカーを

決めるアワードで



4度目の大賞を受賞した

トイファクトリー社長



『藤井昭文』

さんの言葉です。



210313 藤井昭文さん ①.jpg


藤井さんは

1971年岐阜県の生まれ



幼少の頃

父親が改造した車で

寝泊まりしながら



全国各地を旅した思い出が

今の仕事の原点に

なっています。



社会人になると

特殊車両の制作会社で

働き始めますが



将来は

キャンピングカーを



作る仕事をやりたい

との想いから



トラック運転手もやりながら

資金を貯めて



24歳のときに

トイファクトリーという名の

会社を立ち上げます。



210313 藤井昭文さん ③.jpg


日本で一番

キャンピングカーを



愛していると

言い切るほどの藤井さんですが



当時は

まだまだキャンピングカーの

認知度も低く



いろんなことが

すべて独学での挑戦



なかなか納得のいく

キャンピングカーが

できあがりません。



やがて資金繰りも

苦しくなり



もうあと1か月

車が売れなければ

生活できないよ。



奥さんからも

嘆きの声がでてくるような

状況の中




それでも徹底して

試行錯誤を積み重ねると



ようやく

満足のいく車が

生まれてきます。



210313 藤井昭文さん ④.jpg


キャンピングカーが

大好きだからこそ



普通の人には

でてこないような

いろんなアイデアが生まれ



「知れば知るほどすごい!」

「見えない部分が真骨頂!」



といった

お客様の評判に

つながっていきます。



冬は暖かく

夏は涼しくなるよう



壁や天井の裏に

断熱加工を施し



ケガをしないように

家具はすべてに曲線をつけて



木材を加工するほどの

こだわりぶり。



座席や家具の配置も

快適に過ごせるよう

ミリ単位で計算



210313 藤井昭文さん ②.jpg


こうしてキャンピングカーの

トップランナーを走り続ける

藤井さんですが



今でも

もっと快適にできないか

もっと工夫ができないか



との想いで

日々進化を重ねています。



こうして藤井さんの

活躍を見ていると



日々の生活への

向き合い方が



いかに大切であるかが

伝わってきます。



210313 藤井昭文さん ⑤.jpg


嫌だな~

つまんないな~



という思いばかりでは

モチベーションも



アウトプットの質も

高まりませんね。



どうせやるなら

ワクワクする方向に

気持ちを切り替えたり



ワクワクすることを

できる環境を整える



そんな工夫を

していきたいですね。





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今週の名言 : 村山太一さん(オーナーシェフ) [その他]

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一人ひとりの力が


組織を強くする…


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2011年東京都目黒に

店をオープンさせると



2012年から10年連続して

ミシュランガイドで

一つ星を獲得し続けている



イタリアンレストラン


のオーナーシェフ



『村山太一』

さんの言葉です。



210306 村山太一さん ①.jpg


1975年生まれ、

新潟県十日町市の生まれ。



子供のころから勉強が苦手で

友達づきあいもほとんどなく



当時唯一の趣味だった彫刻に

没頭する日々を過ごします。



アメリカであれば

勉強がすべてではなく



好きなことに没頭することへの

理解が得られやすいものの



日本では、

勉強・運動・芸術などが



他の子供たちと

同じようにできることを



期待する風潮が

今でも強いですね。



しかし

ご両親は彫刻に没頭する

村山さんのことを応援し



自分の世界を

つきつめるように

指導し続けたそうです。



そして彫刻が好きだった村山さんは

自分の手の器用さと

自分の興味が重なる



料理の世界に

進んでいくことに決めます。



子供のころから

好きなことにはとことん

のめりこむタイプ



京都の料亭の修業を終えると

これだけでは満足せず



イタリアに渡り

2つ星・3つ星のレストラン3店舗で

8年間修業を重ねます。



満を持して帰国後

すぐに始めたのが

今のお店となります。



210306 村山太一さん ④.jpg


するとすぐに

味の良さが評判となり

1つ星をとるも



月日を重ねるごとに

やがて客足がとだえ

赤字に陥ることに。



SNSへの書き込みは

辛辣なものばかりが

目立つようになります。



過去最低のレストラン

居心地が悪すぎる

早く帰りたくて仕方なかった



その原因は

すべて村山さんの経営スタイルに

ありました。



日本・イタリアで修業を

積んだいずれの店でも

オーナーシェフの絶対王政



それが当たり前の世界で

成長してきた村山さんは



自分の店でも

同じようにスタッフに

厳しい指導の下



怒鳴り散らしながら

お店を経営していると



従業員がどんどんやめていく

残った従業員同士も

関係性が悪化



村山さんに対しては

嫌悪感の塊



そんな中

これではダメだ

何とかしなくては



との想いから

村山さんがとった行動は



休みの日などを利用して

サイゼリヤでバイトを

することでした。



バイトを始めると

すぐに村山さんに衝撃が走ります。



ここでは絶対王政の

縦型の組織ではなく



みんなで助け合う

フラット型の組織



アルバイトが

ある提案をすると



だったらもっとこうしてみよう

などとドンドンアイデアがうまれ



店長もこのアイデアを

積極的に採用するといったスタイル



これまで狭い料理人の世界で

育ってきた村山さんは



自分が見えなくなってしまって

いたことにハッと気づきます。



その後

フラット型のスタイルに



変革しようと試行錯誤を

重ねるうちに



少しずつ

成果が生まれはじめ



お客さんの数が増えるとともに

SNSへの書き込みも



味以上に

店の雰囲気や



スタッフの対応の素晴らしさに

対するお褒めの内容が増えています。



210306 村山太一さん ②.jpg


2020年

コロナ禍にあって



一時は閉店も覚悟した

村山さんでしたが



ここでも

スタッフたちのアイデアから



わずか数週間で

新規に立ち上げた



通信販売が好評となり

苦しむ飲食業店が多い中



2020年なんと黒字を

達成されています。



お店の自慢の一品である

チーズラビオリを



手ごろなお値段で

かつ

コロナで沈んでいる心に

笑顔を与えられるような



チーズラビオリに

改良したり



210306 村山太一さん ③.jpg


許可申請や安全性確保

SNSでの広告・告知

・・・



スタッフの皆さんが

役割分担しながら

立ち上げたそうです。

(ラッセ通販サイト)


 




こうした

フラット型

組織マネジメントは



グーグルやアマゾンなど

欧米の主要企業では

今や当たり前ですが



日本では遅ればせながら

ようやく少しずつ

導入が始まっていますね。



企業に限らず

日々の対人関係まで含めて



一人ひとりの個性を

尊重して活かす。



こんな想いをもった人・組織と

関わっていきたいものです。



そのためにも

まずは自分自身が

そんな人間であり続けたいですね。









こちらをクリック頂ると幸いです。

    
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