SSブログ

今週の名言 : 安藤美冬さん(作家・コメンテーター)

スポンサードリンク




==================


「口グセ」を変えれば、


人生が好転する…


==================



2010年

入社6年目で

大手企業を退職すると



SNSなどを活用した

フリーランスとして活動



当時としては

とても斬新な

働き方だったことから



新しい働き方のパイオニア

元祖ノマドワーカー

として注目を集めてきた



『安藤 美冬』

さんの言葉です。




230218 安藤美冬さん ①.png


美冬さんは

1980年山形県に生まれ

東京都三鷹市で育ちます。



慶應義塾大学

法学部政治学科に入学すると



国際交流事業

「世界青年の船」への参加や、



オランダ・アムステルダム大学への

交換派遣留学、



海外バックパック旅などを行い、

数多くの国を旅してまわります。



大学卒業後は、

当時数百倍の倍率をおしのけて

集英社へ入社。



順風満帆だったようにみえる

美冬さんの生活に



その後少しずつ

変化が表れてきます。



230118 安藤美冬さん ④.png


お前はどうして

こんなに生活態度が

だらしないんだ。



なぜそんなことも

できないんだ。



なぜ時間を守れないんだ。

・・・



毎日続く

上司の言葉が

美冬さんの心を蝕んでいきます。



ご自身が

思い描いていた



輝いていた

社会人人生とは

ほど遠いものでした。



そしてこうした

日々を積み重ねた3年目



ついに

抑うつと診断され休職



まさに

人生のどん底を味わうことに。



そして入社6年目に退職し

ノマドワーカーとしての

人生を歩み始めることになります。



当時もすぐに

良い仕事

良い収入

に恵まれたわけではなく



試行錯誤の連続の中で

少しずつ少しずつ

ステップを積み重ねながら



今のような

活躍につなげていらっしゃいます。



そんなご自身の

・挫折経験

・その後の成長体験

を振りかえり



自分なりに

・どこに課題があり

・どこに成長ポイントがあったのか

を実例に基づき整理した内容を



やる気はあっても長続きしない人の

「行動力」の育て方

自分を変える 「7+1の習慣」



として書籍にまとめ

出版をされています。



230118 安藤美冬さん ③.png


そんな7つの習慣の

1つめに書かれていることが



「口グセ」

の重要性。



過去の自分を

振り返ってみると



どうせ○○

とりあえずあとで・・・

△△は別にどっちでもいい

・・・



皆さんは

いかがでしょうか?



どうせ○○は、自己否定

とりあえずあとでは、後回し

どっちでもいいは、無関心

・・・



そう「口グセ」は

自分の心の中のベースとなる

潜在意識が表に出てくる言葉



こうしてみてみると

このような口グセからは



輝かしい人生には

つながりにくいことが

容易に想像できますね。



潜在意識⇒口グセ⇒行動



美冬さんは

抑うつ状態で苦しんでいる

入社3年目のころに



自分の過去を振り返り

こうした事実を発見し



その後

潜在意識に良い言葉を

たくさん入れて



よい「口グセ」が

出てくるように

自分自身を変えていきました。



こうしたことが

とっても大切な土台となって



今のような

成長につながっていったと

力強く語られています。






私たちも

自分の発する言葉の

クセをチェックして



必要に応じて

潜在意識を変えていく

習慣を身につけていきたいですね。



良い言葉を発する人と接する

良い言葉を発するSNS/読書にふれる



身近にも

たくさんのチャンスに

あふれていますね。



230118 安藤美冬さん ②.png


ちなみに

7つの習慣の2つ目は、

「目標を持つこと」


さらに3つ目以降にも

興味のある方は



ぜひご自身で確認を

お願いいたします。





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。