SSブログ

今週の名言 : 川島明さん(芸人) [芸能人 (男性)]

スポンサードリンク




==================


あなたにとっての「道しるべ」が


人生をより豊かにしてくれる…


==================



日本一の

若手漫才師を決める大会

M1グランプリでは



なんと出場8回中

5回決勝に進出



その低温ボイスが定評で

本人の代名詞に。



さらには

その好感度の高さから



TBSの朝の顔である

「ラヴィット」で

(月)~(金)まで司会を務める




『川島明』

さんの言葉です。



230204 川島明さん ①.gif


川島さんは

昭和54年京都府宇治市の生まれ。



すでに高校入学当時から

将来はお笑いの道へ

との想いを強く抱き



高校卒業と同時に

自分の夢に向かって



吉本総合芸能学院(NSC)へと

進みます。






このとき

本人の意志を尊重し



全く反対することもなく

力強く後押しをしてくれたのが

母親でした。



川島さんの母親は

子供のころから



両親が経営する

工場の手伝いに加えて



ご自身の母親に代わり

兄弟の面倒をみるなど



我慢と苦労を重ねた

人生を歩んでこられた方。



そんな日々の中、

唯一無二の楽しみが



吉本のお笑いを

見ることでした。



明さんには

仕事を通じて

人々を笑顔にしてほしい。



仕事を通じて

幸せになってほしい。



そんな強い想いから

これまで行っていた

商売に加えて



新しいアルバイトを始め

仕送りにあてたり



本人が出演する番組は

すべてチェックして



厳しいアドバイスも

継続されていたようです。



230204 川島明さん ②.gif


明さんにとって

最高の理解者であり

最高の応援者であった

お母さまが



2021年に

お亡くなりになったあとに



明さんのことを思って

したためた手紙の下書きが

見つかり



次のようなことが

書かれていました。



つらいことも

多いことと思いますが



表に出さず

いつも笑顔で明るく



人の話は目を見て

ちゃんと聞いてください。



明、昨日また怒っていたね。



ファンの人は

よく見ていますよ。



ささいな事で

好きになったり

嫌いになったりしますよ。



一言一言に気持ちを込めて

言葉に大切にしてください。



傷つけるのも

勇気や元気を与えるのも

言葉やから



それを仕事にしたのだから

良いほうに使ってください。



優しい時間が流れ

ほっとするような

仕事をして下さい。



お願いします。



230204 川島明さん ③.gif


こうした母親の

生きる姿勢やアドバイスが



芸人として成長する中での

「道しるべ」

となり明さんを支えてくれました。



母親が

息をひきとる瞬間も



ラヴィットの放送中は

笑顔で明るく気丈にふるまった

明さんは



母親にとって

自慢の息子にうつったことでしょう。



さて私たちの身の回りには

同じように「道しるべ」を大切に



過ごされている方も

少なくありませんね。



代表的な

「道しるべ」としては

次のようなものが知られています。



・両親の教え

・尊敬する人物(メンター)

・偉人

・自分がなりたいと思う理想の人

・・・



230204 川島明さん ④.png


私たちも自分にとっての

「道しるべ」があることで



・ヤル気や意識が高まる

・軸が定まったり迷いが少なくなる



ことから より良い充実した

人生につなげていきたいですね・・・





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。