SSブログ

今週の名言 : 岡田春生さん(ヴィーガン・パティシエ) [その他]

スポンサードリンク




==================


食の“壁”を


ぶちやぶりたい・・・


==================




乳幼児の

5~10%にもいたる

食物アレルギー。



プリンやアイスクリーム、

ケーキなど



アレルギーで

食べられない子のために!



との思いから

20年以上の年月をかけて



植物由来の

スイーツづくりの

研究を重ね



いまでは

全国のお客様に



絶大なる人気をほこる

ヴィーガン・パティシエ



『岡田春生』

さんの言葉です。



230121 岡田春生さん ①.png


岡田さんは

1972年神奈川の生まれ



進路に悩んでいた高校3年

友人と何気なく訪れた



日本菓子専門学校の

体験入学で

お菓子のとりこに。



学校を卒業後、

今はなき横浜の老舗ホテル



「ザ・ホテルヨコハマ」

のパティスリー部門へと進みます。



ここで12年間勤務する中で

日増しに要望が

高まっていたのが



植物アレルギーを持つお子様の

親御さんからの

以下のような問い合わせでした。



卵や乳製品といった

動物性食材を抜いた

スイーツは作れますか?



230121 岡田春生さん ②.gif


よく話を聞いてみると、

洋菓子が食べられないので



大福を積み上げて

そこにローソクをたてている

とのこと。



お誕生日ケーキで

お祝いをしたいのにできない

ことに衝撃を受けたと同時に



この願いをどうにかして

叶えてあげたいとの思いから



独学でのチャレンジを

スタートしました。



本来であれば

スイーツにとって



欠かすことのできない

大切な食材を使うことなく

誰もが安心して食べられること



それと同時に

おいしいこと



トレードオフの関係にある

両者を同時に実現するためには



長い年月と

たゆまぬ努力の積み重ねが

ありました。



現在、東京広尾にあるお店

「hal okada vegan sweets lab」




の名前に Lab(研究所)と

ついているあたりにも



その難しさと本気度が

伝わってきますね。



230121 岡田春生さん ③.png


こうした努力の積み重ねが

安全・安心×おいしさ



といった

「食の壁」をぶちやぶり



今では

全国から注文が殺到するほどの

人気を博しています。



230121 岡田春生さん ④.png


アレルギーがあってもなくても

ヴィーガンだろうがなかろうが



同じケーキを 一緒に食べてもらって

みんなに「おいしい」って

言ってもらいたい。



どんな業界にあっても

従来では難しいと思われていることに

対しても



岡田さんのように

熱い使命をもって



その壁をぶちやぶる生き方は

とてもクールですね。



現在、

岡田さんのもとには

全国の子供たちから



日々たくさんの

お礼の手紙やはがきが

届くそうです。



230121 岡田春生さん ⑤.gif


私たちも

従来の常識や壁にとらわれない



使命に満ちた

生き方を

していきたいですね。





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。