SSブログ

今週の名言 : 須江航さん(仙台育英高校野球部監督) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




============


「思考力」が


幸せを引き寄せる・・・


============




2022年夏の甲子園

史上初めて、

白河の関を超え



東北の地に

深紅の大優勝旗を

持ち帰った



仙台育英高校

野球部監督



『須江航』

さんの言葉です。



221224 須江航さん ①.png


須江さんは

1983年埼玉県の生まれ。



甲子園優勝校の

監督というと



野球のエリートだった人という

印象が強いですが



須江監督は

そうではありませんでした。



小2で野球を始めると

甲子園出場を夢見て

仙台育英高校に進学。



野球部に入部するも、

周りのレベルの高さに圧倒され



2年秋に

選手から学生コーチに転身



ここで大きな

挫折を味わうことに・・・



それでも

将来は野球部の監督を

との想いから



その後

八戸大(現八戸学院大)でも

学生コーチを務めます。



大学卒業後、

夢だった教師となり



2006年から

仙台育英系列の

秀光中軟式野球部監督となり、



2014年に

見事、全国制覇。



そして2018年1月から

仙台育英の監督に

就任されています。



全国の名だたる強豪校の

監督と大きく異なり



野球選手として

挫折を味わい



ずっと学生コーチの

経験を積み重ね



そして長い間

教師として

生徒たちと向き合う中で



須江さんならではの

野球部員たちとの向き合い方が



2022年夏の甲子園優勝にも

つながっています。



221224 須江航さん ②.gif


そんな須江さんが

最も大切にされていること



それは、

生徒一人ひとりの「思考力」



言葉を変えると、

監督やコーチから言われたことを

ただただこなすのではなく



自分で考えて行動する

力を磨くこと



試合の中では

・アウトカウント

・ランナーの有無

・ストライク・ボールの状況

・・・



様々な状況に応じて

戦い方も全く異なってきます。



それぞれの状況に応じて

1人ひとりが

どう向き合ったらよいのかを



瞬時に判断して

行動に移せるかどうかが



勝敗の別れ目



と言い切られています。



そんな須江監督の

目指すところは

こうした指導を通して



甲子園で勝利すること以上に

大切にされている想いがあります。



221224 須江航さん ③.png


それは 生徒たちが

大人になり



社会的責任を

追うようになったときにこそ



大切になる

「思考力」 の土台を

高校3年間で醸成すること。



そのためにも

大人たちが



ああしなさい

こうしなさい

というのではなく



まずは自分たちが

・どうしたらいいのか

・どうしたいのか

を考えて行動させること



こうした

プロセスには失敗がつきもの



その失敗からも

学ぶべきものがたくさんある



選手をあきらめた

挫折体験が

あったものの



それを単なる失敗に

終わらせず



ご自身の

今の成長につなげている

須江監督らしい指導法ですね。



そんな須江監督の

甲子園優勝インタビューの

発言が



2022年

流行語大賞特別賞と

なりました。



「青春って、すごく密なので」



↓↓ 1分57秒あたりから:感動のインタビューです




この言葉に凝縮された想いを

後日次のように語られています。



生徒たちのことを

本当に大切にされている

想いが伝わってきます。



コロナ禍の子どもたちは、

大人が想像している以上に

苦しいなか、



本当に懸命に

努力をしていると思います。



全国の大人の皆さんには、

自分たちが過ごした高校時代とは



まったく違う

学生時代を過ごしている子たちが



身近にいるということを

理解してもらいたい



また、

新型コロナの感染拡大が続き、



いまも思うような

学校生活を送れていない学生には



終わりがなかなか見えず、

苦しいこともあると思いますが、



この3年間、

多くの学生がしたように、



知恵と情熱、工夫をもって

現状に立ち向かうことができれば、



コロナ禍が終わった世の中で、

経験したことや体験したこと、

我慢したことが生きて、



きっと大きな花が咲く人生が

待っていると思います。



一緒に

乗り越えていけたらなと思っています。



221224 須江航さん ④.png


こんな須江監督が

こだわり続けている



思考力:自分で考えて行動する。



私たちも

大切にしていきたいですね・・・





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。