SSブログ

今週の名言 : 橋本大輝さん(体操選手) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




==============


一番大事にしていることは、


体操を楽しむこと・・・


==============




2021年

東京オリンピック



日本体操界に

新たなエースが誕生。



個人男子総合を

史上最年少

19歳355日で制した



『橋本大輝』

さんの言葉です。



221203 橋本大輝さん ①.png


大輝さんは

2001年千葉県に



3人兄弟の末っ子として

生まれます。



兄たちにならい

体操を始めたのは

6歳のときでした。



最初の頃は

どちらかというと



練習に行くのも

イヤイヤというのが

本音のようです。



221203 橋本大輝さん ②.png


こうしたこともあって

最初のうちは



決して

全日本レベルというわけでは

なかったようです。



しかし

月日を重ねる中で



自分の中で

体操に対する



心境の変化が表れるように

なっていきます。



そう

「体操は楽しい」

と思うようになっていったのです。

(していったのです)



すると

全日本ジュニアでの成績も



少しずつ

伸びていくようになりました。



中学1年生 52位

中学3年生 19位

高校1年生 19位

高校2年生 5位

高校3年生   1位



221203 橋本大輝さん ④.png


日本を代表する

体操選手となった今でも



一番大事にしていることとして

体操を楽しむこと

を挙げられていらっしゃる



大輝さんが実践されている

体操を楽しむための


具体的な事例について

いくつかご紹介していきます。



①実際の演技に楽しさを

「見つける」「感じる」



・鉄棒で飛んでいるときの爽快感

・地上とは見える景色が違う



②楽しいと思える環境に身を置く



現在、順天堂大学に通われています。

その理由は、



・レベルの高い学生が多いこと

・自主性を主体とした練習

・練習環境のすごさ

・・・



③体のケアはプロに頼る



腰痛や体の痛みは日常茶飯事。

プロにまかせることで

余計な不安・負担をのぞける



他にも

まだまだたくさんありますが



こうして

体操に楽しく向き合えるよう



・(潜在)意識を楽しく仕向ける

・環境を整える

・・・



などの工夫を

されている様子が伝わってきます。



221203 橋本大輝さん ③.png


自分なりのアイデア1つで

今日からでも



今のチャレンジを

楽しむための工夫を



日々の生活の中に

取り込んでいけそうですね。



・気分の高まるモノを持つ

・心休まるところで生活する

・通勤・出勤時間に負担をかけない

・チャレンジが成功した時の

 活躍の様子を『鮮明に』イメージする

・理想とする人・活躍している人に会う

・こうした人の書籍・セミナーなどで学ぶ

・日々、今日の成長を確認



一番大事にしていることは

体操を楽しむこと



と言い切る大輝さんですが

日々の練習の中では



次のような考え方を

大切にされているようです。



「集中力」



練習中に集中できていなければ

本番で集中できない。



練習中に集中できていなければ

成長につながらない。



「失敗が大事」



集中して難しい技に

チャレンジする中で

失敗がとても大事。



何度も失敗するところは

自分にとって



不安な部分であることが

明確になるから。



「誰のせいでもない自分のせい」



腰が痛い

誰々がサポートしてくれない

集中力が湧かない

・・・



221203 橋本大輝さん ⑤.gif


体操を楽しくするためにも

・自分の考え方を整えること

・自分が身を置く環境を整えること



いずれの内容も

自分自身にあてはめてみることが

できそうですね。



楽しみながら体操に打ち込む

大輝さんの今後の活躍を

応援していきたいですね。





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。