SSブログ

今週の名言 : 右近由美子さん(おにぎり店女将) [その他]

スポンサードリンク




============


おにぎりとは


心と心をつなぐもの


============




日本一の呼び声高い

その味を求めて



常連のサラリーマンから

家族連れ



果ては

スーツケースを抱えた

旅人までが



「おにぎり」の聖地として

全国から訪れる超人気店。



食事時でなくても

雨が降ろうとも

行列の絶えない



おにぎり専門店

「ぼんご」の女将



『右近由美子』

さんの言葉です。





221001 右近由美子さん ①.gif


由美子さんは

1952年新潟県の生まれ



食事の礼儀作法

湯のみの持ち方



靴の脱ぎ方

敷居のまたぎ方

ゴミの捨て方



さらには

女に勉強は必要ない

など



とにかく

至る所に厳格な父親と

そりが合わず



19歳の時に家出をし

紙袋1つだけを持ち

上野にたどり着きます。



お金もない

寝る所もない



そんな状況の中で

飛び込みで仕事を探していると



なんとか

住み込みでの喫茶店の

仕事にありつきます。



しかし

東京での食事が口に合わず



母親の味が懐かしい

おいしい白米が食べたい



いつもそんなことを

考えていた時に



友人に今のお店である

「ぼんご」

に連れていってもらうと



あまりにもの

おいしさに感動して



涙がこぼれそうになった

そうです。



221001 右近由美子さん ②.png


その後、

「ぼんご」を経営されていた

ご主人と結婚



それからは

「ぼんご」のお客さん

としてではなく



女将として

お客様に感動を与える

おにぎりの研究を重ねます。



お昼前のオープンにあわせて

朝7:00~ 仕込みを始めます。



おにぎりに使う

具の多くは手作り



どれだけ手間をかけたかが

そのまま味にあらわれるから。



221001 右近由美子さん ③.png


1番人気の鮭は

脂ののった紅鮭を使い



指先でていねいに

フワッとほぐしていきます。



生卵を2日間冷凍したのち

卵黄部のみを取り出して

醤油漬けにすることで



人気の具材として

高い評価につながっています。



ご飯の炊き方蒸らし方にも

こだわりをもち



1粒1粒にふっくらと

仕立てていきます。



そして

おにぎりを握るのではなく

ふわっとまとめることで



おにぎりを

手にとってもこわれず



口の中で

はらりとほどける

やわらかさを醸し出しています。



現在の具はなんと57種類

さらに1つのおにぎりで

3種類まで組み合わせ可能



221001 右近由美子さん ④.png


こうした具材の組み合わせも

実はお客さんからヒントを頂くことも

あるようです。



これまで

お客さんの笑顔のために

との想いで



試行錯誤を繰り返しながら

おいしいおにぎりを提供することを

考え続けてきた由美子さんですが



メニューアイデア以外でも

お客さんから 頂くことの方が多い

と言われています。



「美味しかったよー」

の言葉とともに



満面の笑みを向けてくれる

お客さんを見ていると



こうしたお客さんが

いてくれるお陰で



由美子さん自身も

仕事ができているし



もっともっと

お客さんの笑顔が見たいという

想いが湧きあがり



さらに自分の成長を

後押ししてくれる。



まさに冒頭の言葉

おにぎりは心と心をつなぐもの

ですね。



221001 右近由美子さん ⑤.png


2022年9月時点で

70歳の由美子さん



もっともっと

お客さんに喜んでもらおうと



長年続けてきた店をたたみ

10月に新店を オープンさせるとのこと。



この年齢でのチャレンジ

本当に素晴らしいですね。



こうしたお客様のためにの想いが

お客様からの応援と勇気を頂く



原動力になっている様子が

とてもよく伝わってきます。



私たち1人ひとりの

日々の生活も同じことが

言えそうですね。



お客様のために

大切な人のために

 


こうした気持ちを

これからも大切に

し続けていきたいですね。



TVでも取り上げられていました。

約1分後あたりから始まります。








こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。