SSブログ

今週の名言 : るろうにさん(心理カウンセラーYouTuber) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




===========


心を軽くするには、


「妄想」


を断ち切ること…!?


===========




これまで3000件以上の

カウンセリングを中心に



「心の健康」



のサポートを実施

こうした

ご自身の経験をもとに



「悩んでいる人に

 行動する勇気を与える」



をモットーに

「心の健康」



に役立つ情報を

複数のSNSで配信。



その1つ

2019年10月に立ち上げた

YouTubeチャンネル



「心理カウンセラー るろうに」



登録者数:12万人

再生回数:1,200万回超



さらには

2021年10月に

出版した書籍



「1秒で不安がなくなる大百科」



も大ヒットし

「 今、最も心が癒される」

と話題の心理カウンセラー



『るろうに』

さんの言葉です。







220122 るろうにさん①.png


将来のことを考えると

怖くて眠れない



人の顔色が気になって

仕方がない



同僚と比べて

勉強・仕事ができない

・・・



こんな不安を抱えながら

日々過ごしている方も



少なくないのでは

ないでしょうか。



私自信も

若かりし頃は



将来への不安

自分よりも上司・先輩の意見

周りとの比較



といった感情が

心の中を占めていました。



50代になった今

周りの同僚たちと

会話をしていると



今でも

過去と同じように



不安や悩みが大きい

仲間もいれば



私自身と同様に

相変わらず不安や悩みはあるものの



その不安や悩みを受け止めつつ

穏やかなな気持ちで

日々過ごせている人もいます。



自分自身の体験からは

不安や悩みへの向き合い方として



そもそも不安や悩みは

世界中の全ての人にあると知ること。



決して、自分だけに

存在しているのではありませんね。



そして

・心を健康にする考え方

・心を健康にする意識の持ち方



を学んで実践しながら

自分自身の心の健康を育てていくことが

大切だと感じています。



るろうにさんの書籍

1秒で不安がなくなる大百科

をのぞいてみると



50代になった私自身も

今なお学ぶべき視点があります。



書籍の概要については

多くの人気書評系



YouTuberさんが

紹介されていますが



ここでは

私にとって最も分かりやすかった



学識サロンさんのサイトを

のご紹介いたします。





 


気になる方は

ぜひのぞいてみてください。



全員に好かれないといけない

短所を改善しなくちゃいけない

将来こんなことが起こってしまうかも

・・・



るろうにさんは

人々が抱く不安や悩みの多くは



〇〇しなくちゃ

といった思い込みにあると

言われています。



つまり

自分が勝手に

抱いていしまっている



妄想を

手放していくことで



少しずつ

心の不安から解放されて



よりよい人生を

歩んでいくことができると

紹介されています。



220122 るろうにさん③.png


実はそんな

るろうにさんも



過去

様々な妄想を抱いて

生きてきたそうです。



大学院を卒業後

就職するも2回の転職ののち



現在は

フリーランスとして

活躍されています。



そんな過去を振り返り、

Twitterでのコメントを。



二回転職をして分かったのは、

世の中どうとでも

生きていけるということ。



辞めるまでは

「食べていけるのか・・・」

って不安もあったけど、



新しい生活が始まれば

すぐに慣れる。



新しい世界に入れば

自然と新しいライフスタイルに

移行していくもの。



これは

やってみないと分からない。



220122 るろうにさん②.png


私自身が

「1秒で不安なくなる大百科」

で紹介されている



100の事例の中からは

例えば以下の2つのテーマが

参考になりました。



1)あまり心配ばかりしなくていい



人が抱く心配事の80%は

実際には起こらない⇒妄想



残りの20%のうち16%は

起きたとしても大したことない



2)友達は少なくたっていい



世の中は2:6:2の世界

最初の2:気の合う人

真ん中の6:どちらでもない人

最後の2:気の合わない人



真ん中の6,最後の2と

付き合う必要もなく

最初の2の人との時間を大切に。



100ある事例のすべてが

ご自身の価値観とあうとは

限りませんが



1つでも2つでも

あっ、これ参考になりそう

こんな切り口を見つけて



心の健康に

つなげていきたいですね。

・・・



先に紹介した

ご自身のYouTubeでも



書籍の内容について

解説されているようですね。





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。