SSブログ

今週の名言 : 坂本花織さん(フィギュアスケーター) [スポーツ (女性)]

スポンサードリンク




=========


私は


私らしく…


=========




群を抜くスピード

ダイナミックなジャンプ



力みのない踏みきりで

宙に舞う演技の優美さなど



目の肥えた

フィギュアスートファンを

魅了し続け



2021年12月に行われた

フィギュアスケート

全日本選手権で




3年ぶり2回目の

優勝を果たし



今年行われる

北京五輪代表に

決まった



『坂本花織』

さんの言葉です。



220115 坂本花織さん ①.gif


2000年

兵庫県の生まれ



4歳の時に

テレビで見た



NHK連続テレビ小説

「てるてる家族」で



主人公の姉が

フィギュアスケート選手

だったのを見て



興味を持ち

スケートを始めます。



負けず嫌いの性格が

功を奏して



どんどん実力を磨き

中学生の頃には



世界レベルで

戦うまでに成長していきます。



またスケートを離れると

お茶目な一面を持っており



とくかく明るい

とにかく面白い



フィギュアスケート界では

珍しい「お笑いキャラ」



220115 坂本花織さん ④.png


ボケと突っ込みが激しく

誰かがボケたのを

すぐに拾ってツッコム。



演技後の

ガッツポーズも



フィギュア選手の中では

とても珍しいですね。



220115 坂本花織さん ②.png


ところが今年開催される

北京オリンピック

出場権獲得を目指して



大事な

2020年~2021年にかけて

坂本さんを始めとした



スケート選手にとっ

て 大きな逆境が

待ち構えていました。



そうそれは

コロナ。



大事な時期に

練習ができない。



大事な時期に

遠征ができない。



特に坂本さんは

他の選手以上に



練習を積み重ねて

演技を磨き上げていくタイプ



さらに

演技で大切な振付師は

フランスのコーチ



オンラインでの指導を

試みるも

細部まで詰め切れず



プログラムの完成が

予定よりも

大幅に遅れてしまいます。



いつも笑顔を絶やさない

坂本さんの顔から



いつしか

笑顔が消えていって

しまいます。



不安

苦しみ

悲しみ

逃げ出したい思い

・・・



いろんな負の想いが

渦巻くなく中で



最後に

いきついたことは



こうして苦しんでいるのは

自分だけではない



周りの選手たちも

同じ環境にあるはず



そんな中にあって

自分自身とどう向き合うか

がやはり大事



220115 坂本花織さん ③.png


自分の思い

応援してくれている

周りの方々への感謝



それに応えるには

自分を信じて



今できる

精一杯のことを

繰り返すのみ



周りの選手よりも

プログラムの完成が

かなり遅れているけれど



私は

私らしく



愚直に

頑張っていこう。



誠実な努力は

いつか必ず報われるはず。



オリンピック代表が 決まる

12月の 全日本選手権の

直前まで



もがき

続けていましたが



全日本選手権では

見事に優勝を果たします。



演技後の

ガッツポーズが

とても印象的でした。







2月に開催される

北京オリンピックでも



ぜひ

頑張っていただきたいと

思います。



私は私らしく。

誠実な努力は報われる。



どちらも

心にささる言葉ですね。





こちらをクリック頂けますと幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。