SSブログ

今週の名言 : 鈴木祐さん(サイエンスライター) [その他]

スポンサードリンク




===============


 高い集中力が


 人生を豊かにしてくれる…


===============




16歳のころから

年間5000本の

科学論文を読み続け



これまで

10万本の科学論文の読破と

600人を超える



海外の学者や専門医への

インタビューをもとに



科学的根拠に基づく

情報発信が人気を博している



『鈴木祐』

さんの言葉です。



210116 鈴木祐さん ①.jpg


最高の体調

ヤバイ集中力

科学的な適職

・・・



科学的根拠に基づいた

書籍がいずれもベストセラー



自身のブログ「パレオな男」では

心理、健康、科学に関する



最新の知見を紹介し続け、

現在月間250万PV



今でこそこうして

たくさんの支持を集めている

鈴木さんですが



思いもよらないところから

現在の活躍へとつながっていきました。



日本一の文献オタク

を自称している鈴木さんは



慶応義塾大学SFCを卒業すると

出版社に就職し



編集者としての道を

歩み始めます。



210116 鈴木祐さん ⑤.jpg


(以下、ご本人のブログより)



編集者という仕事柄、

超不摂生な生活の日々



ラーメンやどんぶり飯は

食べ放題。



酒を飲めば

記憶を失って財布をなくし、



翌日は寝ゲロと二日酔いで

超午前様。



もちろん運動など

まったくしない。



(以上)



結果、当たり前のように

体重・体脂肪の急増



それだけにおさまらず

体調や集中力にも

悪い影響がでてくることに。



しかしここで何とか

踏みとどまり



体も心も回復させ

万全に整えていくことが

できました。



この経験がきっかけとなり

出版社を退職して



今のような

活動につながっていきます。



210116 鈴木祐さん ②.jpg


今回は

そんな鈴木さんの



科学的根拠に基づいた

ベストセラー本



「最高の体調」



の中から

ほんの一部を紹介いたします。



例えば、

最高の体調のためには

以下の3つが大切になります。



1)腸を整える

2)環境を整える

3)ストレスをなくす



210116 鈴木祐さん ④.jpg


1)腸を整える

ここでのキーワードは



・発酵食品

・食物繊維



2)環境を整える

ここでのキーワードは



・頻度高く自然にふれる

・信頼しあえる人を持つ



3)ストレスをなくす

ここでのキーワードは



・質の良い睡眠

・適度な運動



こうしてみてみると

なんだ当たり前じゃないか

と思えるものばかりですが



一方で

知っていることと

出来ていること



に開きがあるという人も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか。



もしかしたら

あなたもそんな一人かも

しれませんね。



さらに書籍の中では

こうして



最高の体調を維持しながら

集中力を高めるための

方法も紹介をして頂いています。



こちらも1つだけここで

ご紹介しておきましょう。



キーワードは

マインドフルネス



今ここで

やるべきことに集中

するということ



物理的に

携帯などは手の届かない

ところに置いておく



未来に対する不安や

他のことを考えるのではなく



目の前のやるべきことに集中



意識と環境を大切にすることで

集中力が高まるそうです。



210116 鈴木祐さん ③.jpg


2020年に勉強法に関する

書籍で話題となった



伊沢卓司さん

鈴木光さん



の内容とも重なりますね。



「最高の体調」



については

かなり多くの方々が

ユーチューブで



概要の紹介をされていますので

気になる方はまずは



そちらを参考にしてみると

よいでしょう。







1日=24時間



これは世界中のすべての人に

共通に与えられた時間



それでも人によっては

事情により



本来やりたいことがあるのに

すべての時間をそこに



あてることのできない人も

いるかもしれません。




そんな人でも

時間の価値を高めることで


 

十分にその不足分の時間を

カバーすることができますね。



最高の体調

を維持し続けるための



今日から始める

私の3つの習慣



を決めて

ぜひ実践していきましょう。








こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。