SSブログ

今週の名言 : 鈴木光さん [その他]

スポンサードリンク




=========


 誠心誠意


 一生懸命に…


=========




東京大学文科Ⅰ類に

現役合格すると



東大王、プレバト、

など多数のテレビにも

出演しながらも



司法試験予備試験に

在学中に見事合格を果たした



『鈴木光』

さんの言葉です。



210102 鈴木光さん ①.jpg


テレビでの活躍ぶりを

拝見していると



その知識・教養の深さに

驚かされるばかりですね。



そんな光さんは

どのような家庭環境で

育ってきたのでしょうか?



どんなことが起きても

身に付いた教養だけは

誰にも奪うことができない。



我が家が子供たちに残せるのは

教育だけ。



これが

光さんのご両親の

口癖だったようです。



そしてここでいう教育とは

勉強に固定されたものではなく



音楽でも美術でもゲームでも

何でもいいというものでした。



実際に光さんが

中学生の時に



作曲を本格的にやりたい

と言ったときにも



それなら専門の事務所で

しっかりと学んだ方がいいと

オーディションを探してくれたり



音楽で食べていきたいのなら

別に高校に行かなくてもいい



ともアドバイスを

されていたようです。



210102 鈴木光さん ②.jpg


何をしてもいいけど

誠心誠意 一生懸命やりなさい



一生懸命やった結果が

何であれ

応援するよ



一生懸命やって

10個のうち1個でも



自分自身の身に付いたら

大したものだ



こんな家庭環境の中で育ち

今の光さんがあるのですね。



さらに光さんが大切に

されていることは



机の前の勉強だけではなく

外の世界にふれること。



高校生の頃から

外交官や弁護士の方々の

講演や話を聞いたり



早くから

インターンシップを活用して

社会の現場を



身をもって知ること

などを大切にされています。



こんな活動がきっかけとなり

強い信念をもって



弁護士を目指すように

なったそうです。



210102 鈴木光さん ③.jpg


こうして、



自分がやりたいと思うことを

自分の意志で挑戦する



机の上だけではなく

様々な外の世界にふれる



ことを経験する中で

光さんが大切だなと

感じていること。



それは、



失敗や挫折のない人を信用しない。

失敗や挫折を経験して



それをどう乗り越えたかで

その人が分かる。



というもの。



これはご両親の

教育に対する考え方とも

重なります。



若いうちはまずやって

たくさん失敗しておきなさい。



若いうちに失敗しておくと

大人になってからの

失敗に強くなる。



そんな光さんが

新たな挑戦として

本を出版されました。



『夢をかなえるための勉強法』



210102 鈴木光さん ④.jpg


みなさんの家庭教師に

なったつもりで書きました



とあるように

勉強への向き合い方が



とても

優しく分かりやすく

紹介されています。



ものを覚える能力は鍛えられる

応用的な暗記の仕方

勉強時間を有効に使うためには

など



高校受験合格

大学受験合格

資格試験合格

など



に向けて日々

頑張っている方の中には



きっとこの本のおかげで

救われる人も多いことでしょう。



光さんご自身も

大学での授業とは別に



司法試験合格に向けて

頑張っていらっしゃいます。



応援をしたいですね。



210102 鈴木光さん ⑤.jpg


改めて

自分の夢や目標に向かって

誠心誠意、一生懸命に。



あなたは何をどのように

目指していきますか…



こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ













スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。