SSブログ

今週の名言 : 葉一さん(教育YouTuber) [その他]

スポンサードリンク




=========


 みんなの


 人生だから…


=========




無料で授業が受けられる

コンテンツを作りたい



との思いから2012年に

ユーチューブチャンネル



とある男が授業をしてみた



を開設すると

2020年までに



投稿した動画は約3,400本

登録者数112万人

総再生数が3億回



と今や

小学生から高校生



さらには

保護者や教員に至るまで



幅広い世代から

人気絶頂の

教育TouTuber



『葉一』

さんの言葉です。



201219 葉一さん ①.jpg


しかしこんな葉一さんの

中学時代は



今の活躍からは

想像もできない

厳しい時期をすごしていました。



周りの生徒からだけではなく

先生からもイジメを受け



先生不信

人間不信



しだいに

自分の心を閉じていくように

なっていきます。



しかし

進学した高校で出会った



一人の先生に

多大な影響を受け、



閉じていた自分の心を開き

未来に向かって

歩み始めていきます。



将来は

自分も生徒たちに



夢を与えられるような

先生になりたい!

と教師を目指します。



201219 葉一さん ③.jpg


しかしその夢の実現に向けて

教育実習に行った学校現場の

現実を目の当たりにすると



大きな疑問を

抱くようになります。



先生たちが

あまりにも多くの雑務に

忙殺されていて



真の教育ができる

環境が整っていない。



この教育実習を機に

学校の教師をあきらめ

塾の講師に。



すぐに評判の良い

人気の講師へとなっていきます。



201219 葉一さん ④.jpg


しかしここでもまた

日本の教育に対する



大きな疑問を目の当たりに

することになります。



家庭の金銭的な事情で

塾に通いたくても



通えない子供たちが

たくさんいる。



仮に塾に通えても

普段の月謝でいっぱいいっぱいで



講習会を受けられない

子供たちがたくさんいる。



家庭の所得事情が

こんなにも子供たちの

教育に影響を及ぼしているのか…



所得格差=教育格差



これを仕方ないで

済ませていいんだろうか?



誰でも平等に教育を

受けられる

そんな環境を整えたい。



そんな思いから

2012年にYouTubeを使って

無料での授業配信を始めます。



201219 葉一さん ②.jpg


当時はまだ社会全体が

YouTubeに対する理解も浅く



銭ゲバ

偽善者

教育をけがしている

など



痛烈な批判が

葉一さんに浴びせられる日々



それでも葉一さんは

そんな批判に屈することなく

ひたすら授業をアップしていくと



その努力が実り

しだいに登録者数が増えていき



今では なくてなならない

人気YouTuberとなっています。



様々な現場経験で感じた

疑問や課題に対して



自分の軸をぶらさず

行動し続ける葉一さんは

とても力的ですね。



そんなご自身の経験をふまえて

葉一さんは若い方々に対して

以下のような発信をされています。



世の中には、いろんな仕事がある。

世の中には、いろんな人生がある。



どんなことでもいい

自分がやりたい夢を目指して

頑張ってほしい。



もしかしたらそれが

世間的には受けれがたいことで



親や周りから

反対されることがあるかも

しれない。



それでも

自分の夢や目標にほこりをもって

前を向いて進んでいってほしい。



だって

みんなの人生だから。



201219 葉一さん ⑤.jpg


葉一さんからのメッセージに

勇気を頂いて

今日からまた頑張っていきたいですね!









こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。