SSブログ

今週の名言 : 湯澤剛さん [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




=========


すべてのことは


過ぎていく…!


=========




早稲田大学を卒業後

念願のキリンビールへ入社



しかし

その後36歳の時に

疎遠にしていた父親が他界



なんといきなり40億もの借金を

背負うことに。



その後これまで何度も

ピンチを乗り越えて

借金を完済。



今では

父親から引き継いだ

居酒屋チェーンの経営のみならず



人材育成や不動産などの

ビジネスを展開する



『湯澤剛』

さんの言葉です。



200905 湯澤剛さん ①.jpg


湯澤さんの父親は

念願だった居酒屋ビジネスを

始めるも



思うように業績が伸びず

いつも社員に対して

高圧的な態度で当たり散らかす




幼少のころから

そんな父親が嫌だった

湯澤さんは



高校を卒業してからは

父親と疎遠な関係が続きます。



突然訪れた40億円の借金



法律にのっとり

相続放棄・自己破産などの

選択もとれましたが



父親の会社のため

頑張ってくれていた

従業員が路頭に迷う



納入業者が

二次倒産をしてしまうなど



周りの方々に

大きな迷惑を



かけてしまわいようにとの

想いから



父親のあとを継いで

社長に就任することを決意



200905 湯澤剛さん ②.jpg


とはいえ

居酒屋の店内は閑古鳥



従業員も仕事せず

店の裏でマージャン



自宅の妻にまで

借金取りが毎日のように

押しかける


 

心が折れるだけではなく

思わず電車に身投げしたい

衝動に駆られることも…



それでも 5年間と期間を決めて

それでダメだったら

あきらめようと



1日1日

試行錯誤を積み重ねていきます。



父親が事業拡大していた

様々な事業をすべてやめて

居酒屋一歩運に絞り



その中の優秀な人材に

居酒屋の店長をまかせ

工夫を重ねていくと



少しずつ売上・利益が

伸びていくようになります。



とにかく早く借金を完済したい



そんな思いから

コストを切り詰め

バイトの数をトコトン減らす





こんな状況の中で

大きな試練が訪れます。



ある店舗での食中毒の発生

別の店舗の火事による消失




すべては

借金返済最優先で



人のコストを削りすぎて

しまったことが

最大の要因でした。



200905 湯澤剛さん ④.jpg


もうあきらめようと

思っていた矢先



5年間は頑張りましょう

私たちもこの会社にかけているんです



その後は借金返済のスピードは

少しずつだとしても



「人」

を一番大事にする

経営に徹するようになります。



従業員にとって

働きやすい店づくりを

推進した結果



従業員から様々の様々な

アイデアが



想定以上に売上・利益の

増加につながります。



そして父親の事業を

引き継いでから16年後に

見事40億円の借金を完済



初めて家族で1泊2日の

旅行にも行くことができました。



成長軌道にのった

湯澤さんのビジネスも



2020年度世界に猛威を

ふるっているコロナの

影響を受けて



売上・利益大幅ダウン



そんな中でも湯澤さんは

これまでの経験で



次のような

ことを学んだと語られています。



やはり心の在り方が大切

やはり人が大切



すべてのことは過ぎ去っていく

すべてのことは遠ざかっていく



今はつらく感じることも

いつかは振り返られる日が訪れる



あきらめなければ道は拓ける

朝の来ない夜はない



200905 湯澤剛さん ④.jpg


すべての人の人生には

良い時もあれば

良くないと思う時もあります



それでも

自分の心の在り方ひとつで



あの時の経験が

今の自分を強くしてくれている



こんな風に思える

過ごし方をしていきたいですね。








こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。