SSブログ

今週の名言 : 井崎英典さん(バリスタ) [その他]

スポンサードリンク




===========


 心の底から


 伝えたい…!


===========




2012年

史上最年少にて

ジャパンバリスタチャンピオン



そして2014年

アジア人初の

ワールドバリスタチャンピオン

となり



今では

コーヒーに関わる

コンサルタントとして



世界中で

活躍をされている



「井崎英典」



さんの言葉です。



200718 井崎英典さん ①.jpg


井崎さんは

1990年福岡県の生まれ。



父親は

世界中からコーヒー豆を

仕入れて販売する店を経営



しかし当時の日本は

コーヒーなんてどれも同じ

といった風潮の時代



店の経営状況が厳しく

貧乏かつ両親とも働きづくめ



そんな中唯一の楽しみが

夕食後に家族で飲む

コーヒーでした。



200718 井崎英典さん ⑤.jpg


高校は

バドミントンの腕を認められ

強豪校に特待生として

入学するも



あまりの練習の厳しさに

ついていくことができず



練習をさぼり

やがて喧嘩や遊びなど

荒れた生活へ…



そして

わずか1年で高校を中退 。



社会のレールから

外れてしまった自分を責め



しだいにひきこもって

いくようになります。



俺の将来

どうなってしまうんだろう



あせりと不安ばかりが

つのっているときに



これまで

一度も注意や指示を

されたことのない父親が



優しく

言葉をかけてくれました。



コーヒーをやらんか?



もちろん自分の人生やから

自分で決めれ…



さらっと言ってくれた

父親の言葉に



自分のチャンスだと感じ

コーヒーの道へと

入っていきます。



200718 井崎英典さん ④.jpg


そして

もっとバリスタとしての

実力を磨きたいとの思いから



当時 コーヒーの神様として

知られていた



スペシャルティコーヒー専門店

丸山珈琲社長の丸山氏に

弟子入りを懇願します。



日本から世界バリスタ大会で

優勝者を出したいという思いの

社長の指導はとても厳しく



毎日何十杯もコーヒーを作っては

試飲することを吐くまで繰り返す



そんな生活を繰り返しながら

やがて実力をつけて



2012年に

初めて日本代表として

世界バリスタ大会へ出場



しかし結果は予選敗退



やっぱり俺には無理かもな…



そんな思いを抱いていた時に

普段、注意や指示をしない

父親からの一言



自分の人生やから

自分で決めれ…



その言葉に奮起

もう一度チャレンジしてみよう!

と決めた井崎さんは



自分に何が足りなかったのかを

考えてみると



これまで神様として

尊敬・信頼してきた



丸山社長の言うことを

必死に忠実に実践してきた



単なる

イエスマンだった



これでは

自分が伝えたいことを

伝えられない



ここには全く自分が存在しない



世界にない

自分にしかできない

新しいコーヒーを作りたい



井崎さんの決死の覚悟に

丸山社長も



井崎さんを信じ

やりたいようにやらせることで

応援を続けます。



新しいコーヒーの世界を

作り上げたいという

思いを共有した



コスタリカの

生産者と一緒に



文化・言葉・距離の壁を

乗り越えて



理想のコーヒー豆を

作り上げ



2014年に出場した

バリスタ世界大会で

見事優勝を果たします。



200718 井崎英典さん ③.jpg


自分のやりたいことを

優しく後押ししてくれる

父親と丸山社長の存在



実力を磨くために

最高の実力者の下で学ぶ井崎さん



そして

その実力を土台に

自分の思いを乗せていく



こんな井崎さんに

ここまで頑張ってこれた

原動力を訪ねてみると



次のような

答えが返ってきます。



コーヒーのある時間が好きだから。



幼少のころ

貧しい生活の中でも

幸せを感じたコーヒーの時間



コーヒーがあると

平和になる



コーヒーがあると

幸せになれる



だからコーヒーが好きなんです。



こうして自分の生きてきた軌跡が

つながっているのですね。



200718 井崎英典さん ②.jpg


ところで皆さんは

どんな時間が好きですか?

どんな時間に幸せを感じますか?



こんな自分の心の思いをのせて

日々を過ごしていきたいですね。







こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



タグ:バリスタ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。