SSブログ

今週の名言 : 桑田ミサオさん(菓子職人) [その他]

スポンサードリンク




===============


すべては


自分のココロの持ちようよ…!


===============




本州の北端津軽半島で

93歳(2020年)になってもなお



たった一人で

年間5万個もの数を

作り続ける



ササ餅が

大評判の



『桑田ミサオ』

さんの言葉です。



200711 桑田ミサオさん①.jpg


プロの職人をもうならせる

ミサオさんの作るササ餅の



おいしさには

ワケがあります。



それは、



「命を活かしきる」



ということ。



93歳の今でも

自転車に乗り

山に分け入り



やわらかくてつやのある

ササの葉を



自分が納得いくまで

探し続けます。



こうして集めたササの葉を

今度は1枚1枚



そこまでやるのかというほどに

丁寧に時間をかけて洗います。



こうすることで

ササの葉の命が生きるのだと

ミサオさんは優しく語ります。



200711 桑田ミサオさん②.jpg


原料として使う豆も

自分で育て収穫し



その豆が一番生きるように

丁寧に時間をかけて

火を通していきます。



一般的には

繊維質があり食べたときに

違和感を感じることから



使うことのない

豆の皮の部分にこそ



豆本来の風味が

濃縮されているからと



なめらかでやさしい

食感になるように



じっくりと優しく

丁寧に時間をかけて

火を通すことで



日本中のどこにもない

味をかもしだしています。



こうすることで

素材の命が生きるのだと…



200711 桑田ミサオさん③.jpg


ミサオさんが

この世に生を受けたのは

昭和2年のこと。



4人兄弟の末っ子でした。



ミサオさんが生まれる前に

父親が他界したため



一人で4人の子供を

育ててくれた母親の苦労を

いつも近くで見て育ちます。



ミサオさんは

生まれつき病弱でかつ

家庭が貧乏であったことも重なり



学校にすらいけない中

母親からは

生きていくためのすべとして



裁縫や料理を

教わってきました。



やがて自身も結婚して

二人の子供にも恵まれるも



貧乏な暮らしに

重い肺の病気を患いながらの

家事や子育て…



そんなときにふと母の言葉を

思い出します。



「すべてはココロの持ちようよ…」



自分は夫婦二人で子供二人

母は一人で子供四人



弱気になっていた自分を恥じ

母への感謝の気持ちを胸に



昼間は保育園の用務員の仕事

夜は内職をしながら

なんとか生活を維持していきます。



200711 桑田ミサオさん④.jpg


60歳になり

用務員を定年退職した直後のこと



近所に特別養護老人ホームが

できたので

知り合いとお見舞いに行くことに。



そのときにたまたま

お土産として持って行ったのが



母に教わった

ササ餅でした。



そんなササ餅を

食べて頂いた方々が



涙を流して

心から喜んでくれた姿に感動



自分の

命を生かしきる

ことがまだまだある



ササ餅で

一生人々に喜んでいただこう

と決意します。



最初の5年は試行錯誤の連続

10年がたちようやく

納得のいく豆を栽培できるように…



そして75歳の時に

会社を設立して

近くのスーパーでも販売

を始めます。



ミサオさんの原動力は

いつも母親から教わった言葉



「一生懸命やることによって

 仕事さ教えてくれる」



「10本の指は、黄金の山」



これまでもそしてこれからも

一日一日全身全霊で

ササ餅づくりに向き合う姿勢は



自分の命を生かしきる

ことに他なりませんね。



200711 桑田ミサオさん⑤.jpg


2019年暮れに

一緒に暮らす息子さん夫婦が

ガンを患い



昼間は二人の介護が

あるからと



今では

深夜にササ餅づくりを行う

ミサオさん



いつでもココロの中にあるのは

母の笑顔と言葉



「すべては自分のココロの持ちようよ…」



さて皆さんはいかがでしょうか…?



長い人生

ときには厳しいな辛いなと思うことも

あるでしょう。



そんなときには

ぜひミサオさんの



言葉と生き方を

思い出してみませんか…



きっと大きな勇気と元気を

与えてくれることでしょう。







こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。