SSブログ

今週の名言 : 斎藤俊男さん(長ネギ王) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




============


 やればできる!


 自分はできる!


============




これほどまで甘いネギに

今まで出会ったことがない



日本を代表する

レストランのシェフ達をも



うならせるほどの美味しさの

ブランドネギを生み出し



今では

飲食店500店舗

スーパー1200店舗



にこのブランドネギを

納入する農業法人の



代表を務める

『斎藤俊男』

さんの言葉です



200411 斎藤俊男さん ⑤.jpg


斎藤さんは、

1967年

日系ブラジル人2世として



日本からは遠く離れた

ブラジルの地で

生まれます。



幼少のころから




日本人の

心の素晴らしさを



父親から聞かされて育った

斎藤さんは



22歳で大学を

卒業すると



Japanese Dream



を夢見て

日本に出稼ぎに。



今では

大成功をおさめている

斎藤さんですが



ここまでの人生は

まさに波乱万丈そのものでした。



200411 斎藤俊男さん ➃.jpg


日本で初めて

働き始めた職場では



いきなり給料の1か月分を

仲間に騙し取られてしまいます。



そんな背景からその職場を退職。



今度は、

日本語が達者だったこともあり

 


ブラジル人と

日本の企業をつなぐ

仲介業の仕事を始めることに。



しかし斎藤さん本人が

外国人だから

というだけの理由で



不信感を抱かれて

なかなか契約がとれません。



それでも斎藤さんは

決してあきらめません。



苦労して

借りることのできた借金で



在日ブラジル人のための

社員寮や保育所を設立



在日ブラジル人の働きやすい

環境の整備などを進めていきます。



そこまでやっているのであればと

日本の企業の信頼を得ることで



次第に

契約者数も増え



ブラジル人仲介ビジネスが

成長軌道にのっていきます。



まさに

Japanese Dream



しかし

この成功も長くは

続きませんでした。



200411 斎藤俊男さん ③.jpg


世界を震撼させた

リーマン・ショック



世界景気の悪化とともに

各企業から



一気に

契約解除の通達。



結果として残ったのは

行き場のないブラジル人従業員と

借金4千万円



天国から地獄



こんな状況の中でも

斎藤さんは

決してあきらめません。



仲間のブラジル人と

この先何をしたらよいかを



もがいている中で

思いついたのが

農業でした。



当時生活をしていた

埼玉県では

耕作放棄地がたくさんあり



この土地を借りて

農業ビジネスを

成功させようと奮い立ちます。



しかしながら

当時の日本は外国人に対する

偏見も強く



日本の農業をなめるな!

農業はそんな簡単じゃない!



農業の素人であり

かつ外国人だった

斎藤さんに



耕作放棄地を貸してくれる農家が

まったくあらわれません。



それでも

やっとの思いで

借りることのできた土地は



木や草が生い茂る荒れ地



決してあきらめない

やればやれる



来る日も来る日も

荒れ地の開拓をすすめ



そんな生活が3か月たったころ

ようやく畑として使える状態に。



しかし、さっそく様々な

野菜を育ててみるも



斎藤さんは農業の経験ゼロ



収穫できた野菜は

決して品質の良いものでは

ありませんでした。



さすがの斎藤さんも

悔しさにうなだれていると



わずか3か月で

荒れ地を畑にしてしまう努力や



毎朝5時半から

日が暮れるまで



畑仕事に向き合う姿勢に

共感した地元の農家の人々が



栽培の指導をしてくるように

なっていきます。



数ある野菜の中でも

特に長ネギの品質が

年々向上していき



長ネギ農家としての仕事が

軌道に乗り始めていきます。



200411 斎藤俊男さん ②.jpg


ところが・・・

そんな矢先のこと、



今度は

東日本大震災が発生



風評被害により

ネギが売れなくなってしまいます。



またしても

大きな借金をかかえることに



それでもあきらめない

自分はできる



との想いから

人とは違う最高品質の長ネギを

つくりあげて

独自ブランド化を目指します。



全国をまわり肥料を研究して

あれこれと試行錯誤する中で



ようやく

今の品種にたどりつきます。



そして スーパーとの契約に

つなげるため



大型のハウス栽培の設備を導入



いよいよこれからだという時期に

今度は大雪でハウスが全壊し

大きな損害



なんでこんなことに

なってしまうのだろう



こんな思いをいだきながらも

それでも斎藤さんは

決して あきらめません。



今度も逆境をはねのけて

見事復活を果たされています。



この復活にあたっては

周りの日本人農家の方々の

サポートを多く受けています。



この地で農業を始めようと

決意してから



地域のごみ拾い・草刈りなどの

活動を行っていた姿勢



日本人以上に農業に

本気で向き合う姿勢が



地元の方々の

信頼につながっていったのですね。



200411 斎藤俊男さん ①.jpg


さて

皆さんはいかがでしょうか?



どうせ自分なんて…

私には能力がないから…



一度や二度の失敗で

自分の夢や希望を



簡単に

あきらめたりしていませんか?



やればできる!

自分はできる!



ぜひ皆さんも

斎藤さんのように



自分を信じて

夢や希望を叶えていきませんか…









こちらをクリック頂ると幸いです。

    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。