SSブログ

今週の名言 : 井上尚弥さん(プロボクサー) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




============


 本当に、


 努力したか…!?


============




世界トップクラスの

精鋭8人で争うトーナメント



WBSS2019年大会において

見事優勝を果たし



ボクシング世界一のタイトルを

手にした男



『井上尚弥』

さんの言葉です。



200307 井上尚弥さん①.jpg


ボクシング界の中にあって

甘いマスクに加え



礼儀礼節の素晴らしさから

女性のファンも多く



近年のボクシング人気の

立役者でもある井上さんの



強さの原点は

どんなところにあるのでしょうか?



井上さんが

ボクシングを始めたのは

わずか6歳のとき



当時子供3人を抱えながら

塗装工として朝から晩まで

働きながらも



ボクシングの練習に励む

父親の後ろ姿を見て育った

井上さんが



僕もやりたい!



と父親に懇願したことが

そのきっかけでした。



この世界に入ることの

厳しさを伝えたうえで



それでもボクシングをやりたいと

言い切る井上さんに対して



父親は妥協することのない

厳しい練習を井上さんに

課していきます。



200307 井上尚弥さん②.jpg


その中でも

特にこだわったことが



「基本に、徹する」



大人でも、

やっていて一番おもしろくない

練習を毎日毎日



これでもかというくらい

くり返しくり返し

行う日々が続きます。



そして徹底した基礎練習を

ていねいにたっぷりと行った後は



本格的な

ボクシングの練習を

そこまでやるのというくらい

積み重ねていきます。



またボクシングは

相手の0.1秒、0.5秒といった


 

わずかなスキを見て

パンチを 繰り出すスポーツ



だからこそ技術だけではなく

集中力や心を鍛えることも

欠かせません。


そんな日々の努力の積み重ねの

成果が現在の大活躍に

つながっているのですね。



200307 井上尚弥さん③.jpg


そんな井上さん自身も

もちろんいいことばかりではない

とおっしゃっています。



周囲の期待があり

それに応えたい気持ちの自分がいる



それでも

ときにそれに応えられない現実

を感じることもある



そんなときこそ

自分自身を見つめ直し

基本に立ち返るしかない



周りからどんなことを言われようと

周りからどんな目で見られようと



基本に徹して

日々前を向いて

進んで行くのみ



200307 井上尚弥さん④.jpg


そんなときにいつも

井上さんの



心の支えとなっているのが

父親の姿



父親として

ボクシングの指導者として



口だけで言うんじゃなくて

背中で生きざまを見せる




そんな姿を見ながら

本当に自分は努力をしたか

と自分に投げ変えるのだとか…



さて皆さんは

いかがでしょうか?



ときには物事が

うまくいかないことも あるでしょう。



そんな時には

どうせ自分なんて

という想いを感じたり



あるいは

一発逆転ホームランを

狙いたくなってしますが



やはり大切なことは

自分がやるべきことを



つまり基本を

日々積み重ねていくこと。



200307 井上尚弥さん⑤.jpg


本当に、努力をしたか?



ぜひ自分自身に問いかけながら

日々成長を積み重ねていきませんか…







 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。