SSブログ

今週の名言 : 鷲澤幸治さん(育種家) [その他]

スポンサードリンク




============


 分からないから、


 おもしろい!


============




かつては

仏壇に飾られる程度の

使い道しかなく



花業界の間でも

負の遺産とも言われた

ダリア



そんなダリアも

今ではイベントや結婚式など



ハレの日の花としての

ステージに高まっています。



その変革を担った

育種家として



数多くの魅力的な

ダリアの新品種を生み出し



今では

ダリアの神様と呼ばれる



『鷲澤幸治』

さんの言葉です。



200229 鷲澤幸治さん ①.jpg


新品種が

一生に一度生み出せたら



すごいと高く評価される

育種家の世界にあって



鷲澤さんは

これまで数多くの

ダリアの新品種を生み出し



国内外で

数多くの賞を受賞されています。



ここで 鷲澤さんが生み出した

新品種をいくつかご紹介しましょう。



<花の名前:黒蝶>



200229 鷲澤幸治さん ②.jpg


<花の名前:虹>



200229 鷲澤幸治さん ③.jpg


鷲澤さんは

1948年秋田県の生まれ



その直後から

いきなり波乱万丈の人生が

始まることに。



生まれた家が

とても貧しかったことから



1歳の誕生日を迎える前に

養子として他の家の子供として

預けられます。



子どもながらに



「自分は捨てられた」



という思いが

頭の中から離れません。



義理の両親には

遠慮をしながら



いつも

孤独を感じる幼少時代



唯一の楽しみは

草花を見ることでした。



そして鷲澤さんが

小学校1年生のときに

義理の母が他界



その際に親戚の方が

仏壇にあげてほしいと

手渡された



ダリアの花の美しさが

その後もずっと心に残ります。



やがて高校を卒業すると

船のエンジニアとして

海外に出向くようになります。



そんな中、

カナダのバンクーバーに

立ち寄った際に



その後の人生の転機となる

光景を目にすることになります。



バンクーバーの家々には

綺麗なダリアが庭に咲き

食卓に飾られ



そのダリアを囲みながら

幸せそうな家族の光景



200229 鷲澤幸治さん ④.jpg


日本の花業界では

負の遺産とも言われたダリア

に対して



いつも孤独だった自分を

重ね合わせ



日本でダリアを

幸せを呼ぶ花にしたい!



との想いがつのります。



エンジニアとしての仕事を止めて

ダリアの育種家になりたい。



周りの人々に相談をしてみると

反対意見ばかりでした。



「頭がおかしくなったのか」

「お前はバカか」



友人や親族からも

見放されていきます。



そんな中にあって

ただ一人自分の背中を

後押ししてくれたのが妻でした。



あなたがやりたいのなら応援する。

今すぐ始めた方がいい。



その後は

3人の子供を抱えながら

妻が家計を支えていきます。



そして鷲澤さんは

雨の日も

風の日も

猛暑の日も



毎日朝から晩まで

ダリアのそばを離れるとなく



一日中 草をむしる

苗をポットに植え替え日陰に移す

芽かき




ついには

ダリア農園の横にたてた

掘っ立て小屋で

1人生活を始めます。



200229 鷲澤幸治さん ⑤.jpg


こんな生活に対して

鷲澤さんは

次のように語られています。



仕事と思ってやるとね

非常にきつくて面倒くさい

仕事だけどね。



道楽だと思えば何でもない

道楽でメシが食えれば

大したもんだべ。



今度こそ、

今度こそ、

と思うから楽しい!



そしてこんな生活を

始めてから10年目のこと



これまで見たことのない

美しいダリアが生まれます。



その後も

素晴らしい新品種を

次々と生み出し



今では

ダリアの神様として

国内外の関係者に知られています。



花なんてなくても

生きていける。



それでも

花は人を喜ばせる

花は人を思いやる

花は人の気持ちを思いやる



花があれば

幸せになる。



自分が追い求めてきた

家族の幸せという想いをのせて



新しい道を切り拓いていく

このチャレンジは

とても素晴らしいですね。



200229 鷲澤幸治さん ⑥.jpg


さて皆さんは

いかがでしょうか?



失敗したらどうしよう…

うまくいくかな~



こんな思いのまま

新しいチャレンジに

躊躇していませんか?



どんな結果になろうとも

チャレンジは

自分を成長させてくれます。



これがあなたの未来の

財産となります。



ぜひ鷲澤さんのように

あなたも自分の思いをのせて

チャレンジしていきませんか…






 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



タグ:ダリア 育種
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。