SSブログ

今週の名言 : 山本千織さん(料理人) [ビジネスパーソン (女性)]

スポンサードリンク




=========


 真剣に


 楽しもう!


=========




かわいらしくて美しい

思わずホッとできる



栄養補給もできておいしい

午後からの仕事の活力になる

・・・



自身のてがける弁当

その名も「チオベン」が



大きな話題となっている

その仕掛け人である



『山本千織』

さんの言葉です。



191214 山本千織さん(料理人) ①.jpg


山本さんは

北海道山越郡長万部に

5人姉弟の長女として

生まれます。



実家が建設会社を営んでおり

父親も母親もとても忙しいなか



山本さんは幼少の頃から

家族や会社の従業員の



食事作りの手伝いを

毎日続けていたそうです。



しかし大学生のころまでは

仕事で料理をするとは全く

思っていませんでしたが



大学を卒業してすぐに

結婚をした相手が料理人でした。



ところがここから

山本さんの不思議な運命が

始まります。



結婚して

わずか1年足らずのときに



ふと調理場に向かうと

離婚届が机の上に…



突然、夫が

いなくなってしまいます。



本来であれば

落ち込みふさぎ込んでしまうような

状況ですが、



山本さんは

悩んでいても仕方がない



この機会をチャンスと捉えて

チャレンジをしていこう



そう思いたつや

夫がいなくなったお店で



知人と一緒に

定食屋を開始



若い女性だけでやっている

お店と評判になり

売上も大きくなっていきます。



191214 山本千織さん(料理人) ③.jpg


しかしその後は

その定食屋を知人に売ると



今度は様々なお店で

料理の手伝いをするように…



そして東京でお店を開くので

手伝って欲しいという話にのり



北海道から東京に行くと

短期間でやめざるおえない

状況に…



そんなときに

声をかけて頂いたのが

懇意にしていたバーの店長でした。



バーの営業は夜なので

昼間は使っていいよ。



しかしバーなので

料理を出す食器がありません。



そんなときバーの店長が

「弁当箱で出したら?」

と提案をしてくれました。



こうして始まった

「チオベン」



191214 山本千織さん(料理人) ④.jpg


フリーランスの編集者やライター

カメラマン、アパレル関係の人など



口コミで少しずつ広がっていき

やがて



撮影現場に持ってきてほしい

違う現場にも持ってきてほしい



と注文がドンドン増えていきます。



山本さんが「チオベン」で

大切にしていること

それは、



働く誰かのためのお弁当

注文を頂く相手からの

要望をしっかりと聞いた上で



あとはお任せで弁当をつくる

スタイルで行っていますが



何より山本さんの弁当を

食べて頂いて



現場で働く人々が

思わずホッとできる



見た目も美しくかわらしく

味を楽しみ

栄養補給もできて



午後からの仕事の

活力となる



こんなお弁当に仕上げるために

使う食材や作り方など

1品1品真剣に知恵を絞ります。



時間が経っても

風味が残る

食感が残る

色目の美しさが残る




こうして山本さんの

生き方を見ていくと



はたから見ると

厳しい局面に遭遇することも

度々ありましたが



常に前を向いて

ピンチをチャンスに変える

という意識のあり方



そしてそのつど人との縁が

とても大切になっています。



山本さんにこのあたりを

伺ってみると



どんな時でも

楽しくやる

真剣にやる

をモットーにしているとか。



191214 山本千織さん(料理人) ②.jpg


離婚直後に始めた

定食屋を知人に

手放した理由も



人気が出過ぎて

忙しくなりすぎたため。



それはそれでいいのかも

知れないけれど



自分の中では

楽しめないなと感じて

お店の譲渡を決めたとか。



今の仕事は

とても楽しいといいます。



1品1品にトコトン

知恵を絞り込みますが



苦しくなるところまで

自分を追い込むことはしないとも

言い切ります。



そうでないと

続かないから。



山本さんの言われている

「真剣に楽しもう!」

の意味合いが伝わってきますね。



191214 山本千織さん(料理人) ⑤.jpg


さて皆さんはいかがでしょうか?



普段の生活は

本来は自分の楽しい未来のため



それにもかかわらず

苦しさや辛さばかりを

感じて生活していませんか?



環境を変える

意識を変える



あなたも山本さんのように

「真剣に楽しもう」

を実践していきませんか…






 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



タグ:チオベン
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。