SSブログ

今週の名言 : 奥土盛久さん(農家・パン職人) [その他]

スポンサードリンク




===========


パンも人生も、


噛むほどに味が出る!


===========




北海道羊蹄山のふもとで

ライ麦・小麦を育て、



手作りの石窯で焼いたパンが

日本一美味しいと評判で



全国から注文が殺到している

人気のパン工房



奥土農場石窯パン工房

を営む



『奥土盛久』

さんの言葉です。



191026 奥土盛久さん ①.jpg


幼い頃にテレビで見た

牛飼いにあこがれて

酪農学園大学に進学



大学卒業後も

さらに酪農を学びたいと

ドイツに農業研修



その後3年かけて

東欧をまわります。



26歳のときに

いよいよ牛飼いを生業と

することを目指します。



このとき

奥土さんが心の中で



感じていたことは

次のようなことでした。



世間的な成功とか失敗とか

気にしない。



とにかく自分らしい人生を

歩むことを大切に

生きていこう。



結婚だって

しなくても構わない



自分は大自然の中で

牛飼いがしたい。



こうして

念願の牛飼いを始めるも



とうていこれだけでは

生計が成り立たない現実を

目の当たりにします。



それでも

大自然の中で自分らしく



生きていくことに

こだわった奥土さんは



ドイツで出会った

パンのことを思い出します。



それまで味わったことの

ないほどに感動した美味しさ。



あのパンを創りたい!



191026 奥土盛久さん ②.jpg


そんな想いから

何年も試行錯誤を積み重ね



本当に自分が食べたい

と思えるパンを完成させます。



パンに使う酵母に始まり

ライ麦・小麦、

無農薬野菜なども

全て自家製



美味しいパンを焼くために

パンを焼く石窯も

半年間かけて

自分で創り上げました。



191026 奥土盛久さん ④.jpg


生地は12時間かけて

ゆっくり発酵させて風味を出し

自家製の石窯で焼くことで



表面が乾燥することなく

短時間で生地の中心まで

熱が入り



外側はしっかりと焼け

中はしっとり・もっちりの

独特の触感を実現しています。



自分で創り上げたパンを

目の前にして



奥土さんは

次のような言葉を

語られています。



噛むほどに味が出て

それぞれに味わいが違うのは

パンも人の人生も

一緒ですわ。



家族4人で

農家とパン工房を営み

365日休みなし。



それでも奥土さん家族の

最高の特徴は

『笑顔』



191026 奥土盛久さん ③.jpg


世間の常識にとらわれず

自分らしく生きる姿が

素敵ですね。



ところで

皆さんは自分らしく

生きていますか



こんなことをしたら

周りに反対されるから

世間に笑われるから



こんなことで

自分の思いにフタを

してしまっていませんか



人の人生はほかでもない

自分自身のもの。

他人のものではありません。



だからこそ

奥土さんのように



自分らしい人生に

こだわっていきませんか…



191026 奥土盛久さん ⑤.jpg


 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



タグ:酪農 石窯 パン
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。