SSブログ

今週の名言 : hitomiさん(カリスマメイド) [その他]

スポンサードリンク




==========


 自分の笑顔で、


 相手も笑顔に。


==========




メイド歴14年。



料理や飲み物にかける

おまじない



「萌え萌えきゅん」

など



個性的な演出を

数多く編み出し、



メイドカフェの礎を築いた

パイオニアであり



秋葉原の

カリスマメイドとして

知られる



『hitomi』

さんの言葉です。



190713 hitomiさん①.jpg


メイドと聞くと

人によっては



何となくおちゃらけていて

自分には合わない



と言う人も

少なくないのでは

ないでしょうか。



もしかしたら

あなたもそんな1人かもしれません。



しかしhitomiさんが

目指すメイドの世界は



エンターテイメントとして

新しいサブカルチャーとしての

地位確立を目指しています。



今では、

キャストとしてお店の中に

立つのはもちろんのこと



新しいメイドの採用

イベントの企画・立ち上げ

後輩メイドの悩み相談




どれも本気で向き合います。



190713 hitomiさん②.jpg


これもひとえに

メイドの世界を



単なる一過性のもので

終わらせることなく



エンターテイメントとしての

地位を確立したいから。



でもなぜhitomiさんは

これほどまでに



メイドの世界に

はまってしまったのでしょうか?



ときはhitomiさんの

高校時代にまでさかのぼります。



それまでのhitomiさんは

勉強もできない

他人に自慢できることもない



まさにないないづくしの人生を

歩んできました。



そんなある日のこと

とあるテレビ番組で



当時はまだあまり

知られていなかった



メイドカフェのことを知り

すぐにアルバイトの申し込みを



したのがきっかけで

メイドへの道を歩み始めます。



190713 hitomiさん④.jpg


しかし

いざアルバイトを始めてみると



周りの同僚からは無視

お客さんからも無視



いきなりこんな日々が

続くことになってしまったのです。



人はこのような局面に

たたされた時にこそ



その生き様やあり方が

見えてきますね。



当時のHitomiさんが

自分に強く約束した内容が

すごいんです。



同僚にもお客さんにも

絶対に認められる

存在になろう!



そのためには

お客さん1人ひとりに対して



本気で向き合い

必ずや

笑顔で帰って頂こう。



このような経緯から生まれたのが

「萌え萌えきゅん」

として知られる愛込めや



どんなお客さんとも

会話をはずませるための

会話の仕方など



今では約70ページにも及ぶ

メイドマニュアルとして



プロとしてのメイドになるための

ポイントをまとめ



約300名ものメイドたちの

指導にもあたっています。



Hitomiさんの

このような小さな努力の

積み重ねが実り



以前はどちらかというと

オタクの人たちが行く



イメージの強かった

メイドカフェも



今や女性や海外からの

お客さんも増え



まさに

サブカルチャーとしての

地位を確立しつつありますね。



190713 hitomiさん③.jpg


実は現在のhitomiさんは

1児の母親



母親とメイドの両立は

決して楽ではありません。



それでも

子供から見て



自慢の母親でありたい



だからこそ

本来であれば



子供と過ごしてもよいはずの

仕事の時間を



絶対に

「意味のある時間にしよう」

と心に刻みながら



カリスマメイドとしての

活躍を続けています。



多くの後輩たちから

相談を受けるhitomiさんの



アドバイスの切り口が

私たちの心に

突き刺さってきます。



もっと自分に自信を

持っていいんだよ。



あなたの良いとこを

トコトン磨いていこうよ



好きを、貫こう!

そしたらイヤなことも

忘れちゃうよ。

メイドが好きなんでしょ。



たった1つのきっかで

あなたは変われるんだよ。



190713 hitomiさん⑤.jpg


こんなhitomiさんが

プロフェッショナとは?



との質問に対して

次のように答えらえています。



同じことを

あきることなく続けられる人



そしてその1つのことを

磨き続けられる人



まさしく

「継続は力なり」

ですね。



さて皆さんは

いかがでしょゆか?



自分の好きを

貫き通していますか?



例え小さなことでも

日々の積み重ねで



自分の人生を

豊かな人生に

変えていきませんか。



そうhitomiさんのように…





 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。