SSブログ

今週の名言 : 小林咲里亜さん [スポーツ (女性)]

スポンサードリンク




============


 自分に負けないで! 


============




柔道をやっていた父親の

影響を受け



小学3年生から

柔道をスタート。



その後、

厳しい父親の指導のもと

メキメキと実力を磨き



中学時代

高校時代



ともに

柔道で日本一の座を

獲得した



『小林咲里亜(さりあ)』

さんの言葉です。



1904413 小林咲里亜さん ①.jpg


中学時代

初めての全国大会で

完敗したことをきっかけに



それまで以上の

練習を積み重ねる

咲里亜さん



朝、登校前からトレーニング

夜は11時くらいまで



父親の道場で

練習をする日々



こんな努力の甲斐あって

中高時代に見事日本一の

座を手にします。



将来は金メダルに

最も近い逸材と期待され



柔道の名門

東海大学柔道部に入学。



1904413 小林咲里亜さん ②.jpg


しかし入学式前の

新入生メディカルチェックで



咲里亜に

思いもよらない

現実が突き付けられることに…



なんと

5歳までしかかからないといわれる

神経芽細胞腫という小児がん。



このガンは

生存率がきわめて低く



生存されている方の中でも

元気に生活をしている人は

非常に少ないことで知られています。



やがて咲里亜さんは

様々な症状に苦しむように

なります。

 


頭が割れそうになるくらいの頭痛

ヒドイ吐き気

もちろん髪の毛も抜けてくる



体調がすぐれない時には

ずっとベッドの上…



手術では腫瘍の摘出の他

副腎や腎臓もとることに



柔道で世界一

を目指してきた日々が一転



生きること

を目指す日々に…



「なんでわたしが~」

「どうしてなの~」



体の痛み

心の痛み

厳しく辛い闘病生活



そして

同じ病室で仲良くしていた

子供たちが亡くなっていきます。



「なんであんな小さな子が亡くなり、

 私が生きているの…」



弱気な気持ちになっていたときに

その子の母親から投げかけられた言葉



「さりあにはまだこうして

 生かされている意味があるんだから

 使命を全うしないと…」



「うちの子の分も

 がんばって生きるのよ…」



思わずハッとさせられます。



そしてそんな日々を過ごす中

柔道をやっていた時の



ある父親の言葉が

自分の病と闘う



最大の言葉となって

咲里亜さんの心を大きく

つつみこんでいきます。



咲里亜

自分に負けるな!



咲里亜

最大の敵は他人でなく自分や!



咲里亜

何があっても自分に負けるな!



咲里亜

お父さんはいつも応援しているよ!



1904413 小林咲里亜さん ④.jpg


自分に負けない心を胸に

病と闘いを重ねた結果



医者も驚くほどの奇跡を

起こします。



元気な生活を取り戻したこと

父親への感謝の気持ちを表すために



柔道の大会へ出場し

涙の握手をかわしたこと



お子さんを出産されたこと …



自分に負けないという

心のあり方が



いかに大切であったかが

伝わってきます。



後年、咲里亜さんは

ご自身の病気を次のように

振り返られています。



病気になって失ったものも

多かったけれども、



病気になって

得たものも多かった。



もう少し丁寧に言うと

病気になって得たものの方が

多かった。



今では、

病気になって得たものの方が



重要な部分だったなと

思うので



あのまま世界一を目指して

柔道をずっと続けていたかった

という気持ちはありません。



生きることへの向き合い方が大切。

病室から見る外の風景が

憧れになる感覚。



普通のことが普通にできない環境で

強く優しく生きてきたこと。



一日一日の大切さ。

生きることの本質。



前までは、

結果がでないとダメ!

結果を出すために頑張る!



といった感じだったけれど、

ガンを経験してみて、



命があれば何でもできる、

生きていたら

ずっとチャンスはあるやん



こんな気持ちになりました。



1904413 小林咲里亜さん ③.jpg


さて皆さんはいかがでしょうか?



それぞれの状況の中で

つらく苦しい想いをしている方も

すくないことでしょう。



それでも 自分に負けるな!



そんな気持ちも

大切にしていきたいですね…





 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。