SSブログ

今週の名言 : 岸本和裕さん(皮膚科専門医) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




==========


 自立して、


 自信を持って…


==========




皮膚の病気で悩んでいる

日本中の人々を助けたい!


 

マグマのような

熱い想いを抱いて



皮膚科が極端に少ない

皮膚科過疎地域で

地域医療に明け暮れるかたわら



日々患者さんと向き合う中で

見えてくる問題点を解析して

多くの学術論文を世に送り出し



患者さんの治療だけでなく

医学に貢献する活動のほか



医大や看護学校での授業を通して

後進の育成にも取り組むなど



誰もが驚くほどの

精力的な活動を続けている



『岸本和裕』

さんの言葉です。



190202 岸本和裕さん ①.jpg


岸本さんの

心の中にある熱い想い



それは

先にも紹介したように



皮膚の病気で悩んでいる

日本中の人々を助けたい!



この想いを実現するために

先に紹介した活動の他にも



全国の医師に向けて

専門分野の知識だけではなく



「人間力」



を磨くことが大切だという

ご自身の考えを書籍にまとめて

発信をされています。



190202 岸本和裕さん ③.jpg


一方で

皮膚のこと・自分の病気のことを

きちんと理解して欲しい



との想いから

皮膚の病気で悩んでいる

日本中の患者さんに向けても



本当に大切なことを

書籍にまとめ

発信をされています。



その代表的な書籍の1つとして

「アトピー卒業ブック」

があります。



190202 岸本和裕さん ④.jpg


アトピーという皮膚病は

特に子供に多い病気



そんな子供たちが読んでも

きちんと理解できるようにと



難しい専門用語は

いっさい使わず



子供でも理解しやすい工夫を

ふんだんにおりこんだ

内容と なっています。



患者さんのために

例え小学生であっても



分かりやすく伝える

分かりやすく伝わる



岸本さんは

自分の想いを実現するために



普段からこんな努力も

積み重ねているのですね。



1人の人間として

学ぶべきものが多いと

思いませんか。



190202 岸本和裕さん ②.jpg


さてこの書籍の中で

患者さんに向けて



「心のあり方」

「治療への向き合い方」



について多く発信されているのが

大きな特徴の1つです。



・頑張っているのに治療が

 うまくいかないのはどうしてか?   



・良い先生を見分けるコツって?

・「体の軸」と「心の軸」が大切



・正しい知識をしっかり身につけること

・But知識よりも「心」はさらに大切



・自立=自分で治すんだと

 思いながら取り組むこと

 ⇒人に依存しないこと

 (頼ることはもちろん良い)



・アトピー治療のために

 生きちゃいけない



・自分自身のために

 自分の人生を堂々と歩いていこう



これは

皮膚科専門医である岸本さんが

患者さんに向けて



自分の熱い想いを

なげかけた内容の一部ですが



例え皮膚の病気でない

人々にとっても



良い人生を生きる上での

大切なヒントが

たくさん含まれていますね。



世界中の多くの人が

「良い人生を歩んでいきたい」

と思っているはず



まずはそう思うことが大切

そしてそのためには

「心」のあり方が大切だよ…



と岸本先生は

私たちに投げかけて

くれているのですね。



190202 岸本和裕さん ⑤.jpg


さて皆さんはいかがでしょうか?



時に

「なんで自分ばかりこんな目に…」

と感じることもあるかもしれません。



そんな自分も含めて

心を磨いて

素敵な人生を歩いていきませんか。



そう 岸本先生のように…




 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。