SSブログ

今週の名言 : 松岡由起子さん(一般公認会計士・税理士) [ビジネスパーソン (女性)]

スポンサードリンク




============


 この道を選んだ自分を


 好きでいよう!


============




高校在学中に出産し、

そのまま結婚。



21歳でシングルマザーとなり、

仕事と家事や育児を

なんとか両立させながら、



27歳の時、

超難関といわれる国家資格

公認会計士試験に合格。



監査法人での勤務を経て、

31歳で独立し

今、大活躍されている



『松岡由起子』

さんの言葉です。



181215 松岡由起子さん ①.jpg


奈良県の田舎育ち。

門限は夜19時。



特にこれといった夢もなく

とにかく自由になりたい

将来は東京に出たい。



こんな思いを抱いていた

高校時代のとある日、



由起子さんに

大きな転機が訪れます。



それは、妊娠。



両親が大反対する中、

それでも必ず幸せになるからと

両親を説得。



生まれて初めて

自分自身で

大きな決断を下します。



しかし現実は

そう甘くはありませんでした。



夫の暴力もあり、

将来のことなんて

まったく考えられない。



21歳で離婚するまでは

毎日、子供が笑顔で

1日を終わればいいと、



ただそれだけを思って

日々の生活を送ります。



将来の希望が見えない

将来が不安



離婚後のこんな状況の中、

由起子さんが考えていたこと。



それは、



こうして母親になることも、

この子を絶対に守ると

決めたのも自分だし、

そこだけは逃げちゃいけない。



そして、

「かっこいい自分であろう」

「かっこいい母親であろう」

と心に誓います。



181215 松岡由起子さん ②.jpg


まずは

高校時代~結婚生活の中で

少しずつ続けていた

簿記の勉強を再開



簿記1級に見事合格すると

次は公認会計士の勉強をスタート



まるで

自分に暗示をかけるかのように



子育てしながら

仕事をしながら

勉強している私って

かっこいい



自分のことを

そう思うようにしていたとか。



朝4時過ぎに起きて勉強し、

息子を自転車で保育園に送って。



仕事の合間にも勉強し、

仕事が終わったら

迎えてに行って、



ご飯、お風呂を済ませて

寝かせたら、

また夜中に勉強して……。



正直言うと、

公認会計士の勉強をしている時は

子育ても含めて本当に苦しかった。



最愛の子供からも

次のような言葉をぶつけられます。



「お母さんがすごい資格を

取らなくてもいいから、

もっと近くにいてほしい」



2度の試験失敗の後

これが最後と覚悟を決めた



3度目の試験で

見事に合格を果たします。



優秀な大学を卒業した

合格者たちとも

同じ給料をもらえることに。



181215 松岡由起子さん ④.jpg


こうして

由起子さんの生き方を見てみると



思わずプレッシャーが

かかってしまうような場面でも



楽しく前向きに

生きようとしてきたことがわかります。



結局はどんなことであれ

全ては自分が選んだ道



これは

後悔しない道を

選ぶということではなく



選んだからには、

後悔しない。

ということ。



その選択をした 自分を

好きでいよう。

ということ。



つまり

かっこいい自分 でいよう

ということ。



181215 松岡由起子さん ③.jpg


由起子さんは

20代の若者に向けて

次のような発信をされています。



いろいろな選択肢の中から、

自分の選んだ道を

「好き」

と言えるか、どうか。



苦しい道も、

不安な道も、

逃げる道も、



その選択をした自分のことは

好きでいて欲しいんです。



そうしたら

10代より20代、

20代より30代の

自分を好きでいられる。



私も常に自信が

あるわけじゃないんですけど、

好きなんですよ、

悪いところも含めて。



勉強してる自分も、

マシーンみたいでしたけど、好き。



めっちゃ綺麗に

ロッカーに教科書並べて

「かっこいい、私」

と思っていましたもの(笑)。



181215 松岡由起子さん ⑤.jpg


さて皆さんはいかがでしょうか?



どの道も自分で選んだ道。

本当にこの道で

良かったのかと悩む前に



まずは由起子さんのように

その道を好きになるように



自己暗示と行動を

積み重ねていきませんか…






 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。