SSブログ

今週の名言 : 河井美咲さん(アーティスト) [その他]

スポンサードリンク




============


 もっと、


 下手になりたい!


============



NYやボストンの

名だたる美術館での

個展経験を持ち、



ユニークな北欧雑貨で知られる

「フライングタイガー コペンハーゲン」



おしゃれな家具を世界展開する

「IKEA」



とのコラボレーション商品で

今、大注目のアーティスト



『河井美咲』

さんの言葉です。



181201 河井美咲さん ①.jpg


美咲さんは現在、

3歳の娘:歩虹(ポコ)ちゃんと

アメリカ人の夫との三人家族。



京都に拠点を持ちながらも

1年の大半は海外での旅暮らし。



つまり、

旅するアーティスト



今や世界的な人気となった

美咲さんの元には



世界中から様々なオファーが

舞い込んできます。



アメリカ

ポルトガル

韓国

デンマーク




その地に数か月単位で

滞在しながら



アートを生み出す

スタイルを貫いています。



181201 河井美咲さん ②.jpg


現地に入ってまずやることは

現地の空気にふれること。

現地を楽しむこと。



なぜなら美咲さんのモットーは

「ワクワク」しながら

創作活動をすることだから。



人は

年齢を積み重ねていくにつれて



キッチリしなくちゃ…とか

脳が固くなったり…とか



ほっておくと

だんだん狭い制約の中で

生きていくようになっています。



そんな人生はイヤだ。

子どもの時のような自由な発想で



「ワクワク」しながら

創作活動をしたい。



その「ワクワク」が

作品を見ている人の

「ワクワク」をさそい



その「ワクワク」している

お客さんの姿を見て、

また自分も「ワクワク」する。



そんなアーティストでありたい。



美咲さんは常々

「下手になりたい…」

ということを言われています。



この言葉の本質は、

大人になるに従って醸成されていく

「制約」をとっぱらって

楽しく生きていこう!

ということにあるのですね。



181201 河井美咲さん ③.jpg


美咲さんのアートは

海外の方がその知名度が高く



美咲さんの作品を見た

プロの芸術家たちからも

絶賛の声があがっています。



「日本人らしくない」

「Natural」

「生命力・愛・絆

「Happy」



世界を旅しながら

「ワクワク」「自分らしく」「楽しんで」

生きる。



とても素敵な

考え方・生き方ですね。



181201 河井美咲さん ④.jpg


ところで

皆さんはいかがでしょうか?



自分が楽しめる環境を

整えていますか?



ココロが「ワクワク」すると

自然と生活も豊かになっていきます。



皆さんも

自分の「ワクワク」を大切にする

人生を歩んでいきませんか…




 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。