SSブログ

今週の名言 : 山口幸隆さん(マグロ仲買人) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




=============


 夢は、叶うんだよ!


=============




毎日1500トンもの水産物が取引される

世界最大の水産マーケットである

築地市場が



2018年10月

83年の歴史に幕を閉じ

豊洲へと移転した。



市場にはマグロの仲卸だけで

約200店舗が存在するが、



そのうちの31店舗を持ち

トップクラスの売上を誇る

マグロ仲買人の雄



『山口幸隆』

さんの言葉です。



181110 山口幸隆さん ①.jpg


山口さんが

マグロ仲買人の仕事を始めたのは

20歳のとき



当時は

マグロの知識や目利き力もなく

ごくごく小さな店でのスタート。



お客さんには

なかなかマグロを買って頂けない



それはそれは

厳しいスタートとなりました。



それが今では市場の中でも

有数のマグロ仲買人にのぼりつめ



名だたる高級すし店の

職人を始めとして



今や国内だけでなく

シンガポールや

ハワイの高級店も含めて



多くの料理人が

そのマグロを心待ちにしています。



知識もスキルも経験もなかった

山口さんは



なぜここまでの成功を

手にすることができたのでしょうか?



山口さんが

これまでの自分の人生を振り返り



成功の秘訣として

大きく2つのことを挙げられています。



①マグロに対する熱い想い

②お客様に対する感謝の気持ち



起きているときも

寝ているときも



とにかくマグロのことを考えて

お客様に喜んで頂けることを考えて



朝から晩まで毎日

がむしゃらに頑張ってきただけ



夢もマグロ

寝言もマグロ



ここまでやってきたからこそ

今の成功があるんだと

言われています。



181110 山口幸隆さん ②.jpg


そして

若い人に伝えたいこととして

以下のことをあげられています。



たとえどんな人であろうと

頑張ってやれば 夢は叶うんだよ。



夢を持つっていいことだよ。



山口さんの日々のたゆまない

努力の積み重ねが



人としてのブランド

お店としてのブランド



を醸成してきたことが

伝わってきます。



181110 山口幸隆さん ③.jpg


さて皆さんは いかがでしょうか?



何かに熱い想いを抱いて

日々生活できていますか?



周りの方々に対して

感謝の気持ちを行動で示せていますか?



皆さんも山口さんのように

熱い想いと感謝の気持ちで

自分ブランドを磨いていきませんか…




 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。