SSブログ

今週の名言 : 柴田陽子さん(ブランドプロデューサー) [ビジネスパーソン (女性)]

スポンサードリンク




==========


 これまでも、


 これからも、


 真摯に!


==========




5つ星のホテルから

話題のスイーツ“ウチカフェ”や



視察が絶えない

新時代のショッピングモールまで、



“時代の顔”を 生み出す

ヒットメーカーとして

トップを走り続ける



『柴田陽子』

さんの言葉です。



180922 柴田陽子さん ①.png


企業や商品の価値を引き出し、

新たなブランドを作り出す



ブランドプロデューサー

としての手腕が



日本の名だたる企業や

経営者から

絶大なる信頼を集める一方で



二児の母としての役割も

しっかりとこなすなど



二足のわらじを履きながら

活躍を続ける柴田さん。



日々の生活の中では

いったんどんなことを大切に

されているのでしょうか?



世の中の成功者の多くが

そうであるように



一般的には、

「夢を持つこと」

が大切だと言われています。



ところが柴田さんご本人は

これまでの人生の中で



夢を持ったことがない!

と言われています。



180922 柴田陽子さん ②.png


学生生活も夢を持つことなく

平々凡々な日々を過ごし



大学を卒業して

就職をするときにも



これといった夢もないまま

何となく興味がありそうな

会社に入ったのだとか。



そんな状況の中で

会社で担当をさせて頂いた仕事が



自分の希望や想定とは

全く異なる「秘書」でした。



このとき柴田さんは

自分に夢はないものの



自分のこれからの生き方の軸を

しっかりと定めて

人生を歩んでいこうと考えたそうです。



そして秘書として働く中で

生き方の軸と定めたことが



「いつも真摯であろう!」



ということでした。



資料のコピーを頼まれたら

決められた時間の15分前には



全て完了し

上司が読みやすいように



カテゴリーごとに

クリップの色を変えてまとめる



休日になると様々なお店をまわり

大切なお客様に



心から喜んで頂ける手土産を

見つけては上司に情報を提供する。



今、自分に与えて頂いている役割を

真摯に一生懸命に向き合うこと。



180922 柴田陽子さん ③.png


そんな生き方をしていく中で

しだいに周りからの信頼が高まり



やがて秘書の枠を超えて

新規ビジネスの企画など



会社にとって重要度の高い

役割をまかせて頂くようになります。



その後も「真摯」に仕事に

向き合うことで



新規ビジネスの企画での実績も

積み重ねていくようになり



32歳のときに独立をして

自分の会社を立ち上げています。



ミラノ万博日本館の企画

五つ星ホテルの企画



コンビニスイーツの企画では

年間500万個の売上を創り



ヨドバシカメラ

サンマルク などなど



様々な業態の

新たな展開に引っ張りだこの

状況が続いています。



そんな柴田さんが

社長として中途で



人材採用をするときに

大切にしていることして

次の3つを挙げられています。



素直な人

人から可愛がられる人

気が利く人



言葉を変えると

人としての魅力にあふれた人

ということになりますね。



180922 柴田陽子さん ④.png


ブランドプロデューサーとして

日本のトップを走り続ける

柴田さんは



「プロフェッショナル」

を次のように定義されています。



結果を出す人!



そのために

いつも最善を尽くす人



そして現状に満足することなく

日々の生活を振り返り反省をして

次の成長につなげていける人



「真摯」



という言葉にはいろんな思いが

込められているのですね。



果たして

皆さんはいかがでしょうか?



皆さんは

自分の生き方の軸として

どんなことを大切にされていますか?



皆さんも

ぜひ自分軸にそった



自分らしい人生を

歩んでいきませんか?




 


    
   自分磨き ブログランキングへ


 


 


 




スポンサードリンク



タグ:真摯 結果
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。