SSブログ

今週の名言 : ときどさん(プロゲーマー) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




===========


 信じた道を進め!


===========




今や地球上で

10億人が熱狂する

コンピューターの対戦ゲーム



先進国では

eSports(electric sportsの略)

と呼ばれ、



オリンピック競技に

採用が検討されるほど



年々スポーツ競技としての

存在感を増しつつあります。



中でも人気なのが

格闘ゲームの

ストリートファイターで



その世界最大の大会で

昨年優勝を果たし



世界ランキングトップを争う

日本人プロゲーマー



『ときど』

さんの言葉です。



180901 ときどさん ②.jpg


プロゲーマーとしての

実力はもちろんのこと



さらにもう一つ

ときどさんが注目を浴びているのは

その学歴にあります。



名門麻布中学・高校を出て

東京大学に入学



そんなときどさんが

大学院生時代のこと



将来、

公務員になるか

それともプロゲーマーの道に

進むのか思い悩む日々を過ごします。



当時、

東京医科歯科大学の副学長だった

父親に相談したところ



父親からの返答は

単純明快でした。



「好きにやった方がいい」



そんな父親の助言も後押しとなり

東京大学大学院を中退し



プロゲーマーとしての

道を歩夢生んでいくことを決断します。



180901 ときどさん ⑤.jpg


プロとしての厳しい世界の中で

生きのっていくために



毎日徹底的に実力を磨くための

練習を積み重ねるのは

もちろんのこと



運動や食事、

睡眠などにも

徹底的にこだわり



賞金がかかる大会などで

優勝できるように



ストイックなまでに

自分を磨き上げていきます。



180901 ときどさん ③.jpg


新陳代謝の激しいこの世界にあって

30歳を過ぎた現在でも



世界のトップゲーマーとして

活躍をつづけるときどさんが



現在のようなステージにまで

上りつめることができた

理由を次のように述べています。



他のゲーム好きの人とは

「覚悟」

が違うからだと思います。



これで一生稼ぐぞという

「覚悟」

ですね。



またご自身のこれまでの歩みを

振り返った自伝



『東大卒プロゲーマー

 論理は結局、情熱にかなわない』



の中でも

次のようなことを発信されています。



180901 ときどさん ④.jpg


結局のところ人間とは

「論理」ではなく、

「感情」で動くもの。



東大卒には

計画的で用意周到な人間が

多いと思われがちですが、



みんながみんな

そうではありません。



僕がプロゲーマーになったのは、

理屈を超える情熱があったからです。



一度しかない人生、

自分の信じた道を突き進んでください。



180901 ときどさん ①.jpg


さて皆さんはいかがでしょうか?



本当はやりたいことがあるのに

周りが反対するから…

自分にできる自信がない…

などと



理屈ばかりの日々を

過ごしていませんか。



限りある人生

ときどさんのように



熱い情熱を持って

信じた道を歩んでいきませんか。




 


    
   自分磨き ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。