SSブログ

今週の名言 : 新将命さん(企業経営者) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




=============


 「他人力」を磨け!


=============




シェル石油

日本コカコーラ

ジョンソン・エンド・ジョンソン

フィリップス

・・・

 


グローバル・エクセレント

カンパニー 6社で

 


社長職を3社

副社長職を1社

を経験



伝説の外資系トップ

と称される

日本のビジネスリーダー



『新将命』

(あたらしまさみ)

さんの言葉です。



180519 新将命さん ①.jpg


これまで数々の実績を

積み重ねてこれたのは、



普通の人には

想像できないほどの

努力があればこそですが、




「自分にはそんな努力は無理…」

と簡単にあきらめてしまう前に



新さんが

これまでの人生の中で

大切にされてきた考え方の1つ



「他人力」



について

知っておいて損はないはずです。



ぜひこの機会に

学んでおきませんか。



180519 新将命さん ②.jpg


新さん流に世の中の人を

分類してみると

次のようになるようです。



①⇒②⇒③となるほど

自分らしく充実した人生を

送ることができるとのこと。



==================

①人の指示で動く人

②自分の意思で動く人

③自分も周りも

 自分の意思で動くようにする人

==================



ところであなたは

この3つの中の

どのタイプにあてはまりますか?



やや分かりにくい部分も

ありますので



もう少し具体的に

見ていくことにしましょう。



①他人の指示で動く人



このタイプの人は、

こんなことをやりたいという

自分の意思が弱い人。



このタイプの人が発する

典型的な言葉が、



「別に何でもいい…」

「特に興味がない…」

「○○しなくてはいけない…」



いわゆる

自分に対しても

周りに対しても

関心が弱い人



残念ながら

将来の成長余地が小さく



本質的に「他責思考」

のために



まわりに対する不満ばかりが

つのりやすくなります。



②自分の意思で動く人



①のタイプの人と同じ物事に

直面しても



自分の意思を示し

「他責」ではなく「自責」の念で

向き合うことのできる人



そのために

自分自身の実力を磨くことも

大切にしています。



言葉を変えると

「自分力」

のある人とも言えますね。



そして

自分力のある人と一緒にいると

その周りの人も



自然とこの人のために

自分にできることで応援しようと

思えてくるものです。



きっと皆さんも

応援したり応援されたりした

経験があるはずです。



世の中の多くの人が

①~②の中のどこかに

位置づけられそうですね。



③自分も周りも

 自分の意思で動くようにする人



このタイプの人は、

②に加えて



自分の周りにいる人も

②のタイプに変えてしまうような

人のことを言います。



自分自身の魅力で

周りの人が応援してくれるだけでなく



周りの人も自分力を発揮して

さらに他の周りの人から



応援してくるような人に

してしまうような人。



言葉を変えると

「他人力」

ということができますね。



代表的な事例としては、

優秀なリーダーなどが

理解しやすいと思います。



改めて

皆さんはこの①②③の中の

どのタイプにあてはまるでしょうか。



今回、②の後半から③にかけて

「他人力」

が高くなっていく様子を

紹介しましたが



それではいったい

この他人力を磨くためには



どのようにしたら

良いのでしょうか?



他人力を磨くための要諦を

新さん流に一言で表現すると、



「人間力」



を磨くこと

ということになります。



180519 新将命さん ④.jpg


ここで人間力を磨くことについて

いくつか新しさんが



書籍や講演会などで

発信している事例を

紹介していきます。



*陽気を持つこと

*ポジティブ思考を持つこと

*常に学び続けること

*徳を積むこと

 (Give & Given)

*目標を持って生きること

*信頼される人になること

・・・



いかがでしょうか?



例えば、徳を積むこと。

ギブ&テイク(ギブ&テイクン)

という言葉を



聞いたことがある人も

少ないのではないでしょうか。





180519 新将命さん ⑤.jpg


これは

人はどうしても自分が

かわいい生き物



ついつい自分のことばかりを

考えてしまいがち。



だからこそ

まずは周りの人に与えることを



強く意識することが

大切だということ。



与えるとは

何もモノばかりではありませんね。



愛情、笑顔、あいさつ、

相談にのる、

お礼や感謝の言葉、

素敵な人や情報を紹介する




与える切り口は

無限にありますね。



皆さん自身もきっと

周りの人から何かを与えられたら



今度はいつかその人のために

という気持ちが湧いてきますよね。



人間力とは

一朝一夕に育つものではありません。



毎日、

小さなことを積み重ねていった

結果として醸成されていくもの。



180519 新将命さん ③.jpg


だからこそ

一日一日 意識して生活することが

大切になります。



今日一日、

周りの人に笑顔を向けましたか?



今日一日、

周りの人にありがとうの言葉を

何回、言いましたか?



今日一日、

周りの人のために何かアクションを

起こしましたか?



180519 新将命さん ⑥.jpg


「一日一善!」



今日からさっそく

実践していきませんか?




 


    
   自分磨き ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。