SSブログ

今週の名言 : 山下弘子さん [その他]

スポンサードリンク




============


 今、この瞬間を


 精一杯生きる!


============



がんの根本治療の方法が

見つからないことから



医者から受けた宣告は、

余命半年



それでも

前を向いて生きていく姿が

多くの人々の感動を集めた



『山下弘子』

さんの言葉です。



保険会社AflacのCMに

出演していたのが

弘子さん本人です。



180414 山下弘子さん ⑤.jpg





4人兄弟の長女として

産まれた弘子さん。



初めてがんと気づいたのは

努力して入学を果たした

立命館大学2年生の秋でした。



初めての1人暮らし

恋も経験



当時の夢は国連に入り

子どもの教育に携わること。



まさに

充実した大学生活を送っている

さなかでのことでした。



すぐに

手術でがんの摘出を行うも



残念ながら

半年後の検査で転移が発覚



そして

その後も同じ繰り返しが続き



がんの数は、20個以上

手術の回数は、10回以上



この数字が

がんとの戦いの壮絶さを

物語っています。



180414 山下弘子さん ①.jpg


医者から余命半年の宣告を受け

不安や絶望を感じながら



自分自身と向き合う中で

最終的に行きついた想いが

冒頭の言葉でした。



============


 今、この瞬間を


 精一杯生きる!


============



仲間と挑戦した

富士登山では



日の出を見ながら

生きていることに感謝し

自然と涙がこぼれます。



病気などで苦しんでいる

人のために力になりたいと



「今を生きる」

をテーマに講演活動・執筆活動を

行いました。



30か国以上を旅し

様々な文化や考え方にふれました。



泳ぎが得意ではありませんが

スキューバーダイビングにも

挑戦し



世界の海で

感動を味わいました。



180414 山下弘子さん ②.jpg


自分自身のがんと戦いながら

前を向いて歩く弘子さんは



成人式を迎えた20歳の

新成人たちに

次のような言葉を送っています。



色んなことを経て感じたのが

人生何が起こるか分からない



だからこそ

楽しいのかなって

すごく思います。



諦めずに 

負けずに

楽しんで



自分らしく

一歩一歩

歩んでほしいなって

私は思います。



180414 山下弘子さん ④.jpg


苦しい経験をし

前を向いて歩く



弘子さんだからこその言葉

とても深いですね。



そして

とあるテレビ番組での



インタビューの中で

「夢」は何か?



という質問に対する弘子さんの

答えは次のようなものでした。



夢っていうよりも

ただただこうして



毎日幸せだなって

いい日だな



今日も一日いい日だなって

思いながら



後悔の無いように

毎日を過ごすっていうのが



小さな夢でもあり

大きな夢でもあるのかなって

思っています。



180414 山下弘子さん ③.jpg


そしてそんな弘子さん自身が

がんに対して思っていること



それは

次のような内容です。



世界中で様々な病気と

戦っている人がいる



そんな中、

強く感じるのは



がんによって

自分らしさを失いたくない

人生をじゃまされたくない



私はがんがあったからこそ

人生のヤル気スイッチが入った



時間ってないんだなって

気づかせてくれた。



がんになった今の方が

そうでなかった自分よりも



何倍も何十倍も

楽しいだろうなって思います。



その分、

何倍も何十倍も苦しい思いも

たくさんあるけれど



私はこっちのほうが

生きている気がします。



さて、

皆さんはどのような思いで

1日1日を過ごしていますか?



最後に、

今回紹介をさせて頂きました

山下弘子さん



2018年3月25日に

最愛のご家族に見守られながら

天国へと 旅立たれていきました。


ご冥福をお祈りいたします。









 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。