SSブログ

今週の名言 : 郷州征宣さん(K1チャンピオン) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




==========


 為せば、成る!


==========




物ごころついた頃から


耳が聞こえない・・・




難聴のハンデを背負いながらも


キックボクシング(格闘技)で


見事チャンピオンの座をいとめた




『郷州 征宜』


(ごうしゅう まさのぶ)


さんの言葉です。




171216 郷州征宣さん ①.jpg



毎日が楽しいことで


いっぱいのはずの小学生時代。




耳が聞こえない・・・


周りと違うことが理由で


いじめられる日々。




「何で自分だけ耳が聞こえないの?」




本当に、悲しくて


本当に、辛くて


母親にあたる日々。




同じく耳が聞こえない母親は、


「ごめんねー。ごめんねー。」


と謝りながら一緒に泣いてくれた。




自分だけがつらいんじゃないんだ。


お母さんもつらいんだ。




もっと強い人間になろう。


強い人間になって


周りを見返してやろう。




スポーツが得意だった


郷州さんは、




野球の世界で


メキメキと 力をつけていき




中学時代には


全日本代表として


アメリカ遠征に




そして高校時代には


高校球児のあこがれである


甲子園出場を果たしています。




171216 郷州征宣さん ②.jpg



普通に耳の聞こえる生徒でも


なかなか達成することができない




目標を実現してきた背景には


冒頭の言葉を座右の銘として




1日1日の努力を


積み重ねてきたからに


他なりません。




その後、


社会人となってから




本格的にキックボクシングを


始めることに・・・




キックボクシングは


1ラウンド3分で行われます。




時間経過のアナウンスが


聞こえない。




セコンドからの指示が


聞こえない。




観客の応援が聞こえない。




そんなハンデを乗り越えながらの


チャンピオンは


本当に素晴らしいですね。




171216 郷州征宣さん ⑤.jpg



郷州さんの1日の日課は


こんなイメージだそうです。




6時半に起床。


40分のランニングと


30分の筋トレ




9時~18時まで仕事


仕事が終わると4時間の練習




同じジムに通う選手たちが


帰り始める時間になっても


郷州さんの練習はまだまだ終わりません。




自分のハンデを受け入れて


チャンピオンになるためには


練習の"質"と"量"でカバーするしかない




「今度の試合、勝てるかな~」なんて


不安を感じる暇があるんだったら




とにかく練習をして


実力を磨いていくのみ




不安を抱いたところで、


何も変わらないのだから…




それならば、


試合に勝ち、ガッツポーズをしている自分


支えてくれた人たちが喜んでいる姿を




思い浮かべながら


1日1日を大事に生きていきたい!




171216 郷州征宣さん ⑥.jpg



郷州さんは、自分の給与で


大量のチケットを購入して




自分と同じように耳の聞こえない


ろう学校の生徒たちに


プレゼントをしています。




その想いを次のように


語っています。




171216 郷州征宣さん ③.jpg



同じ境遇の子どもたちに、


たとえ耳が聞こえなくても、


チャンピオンになれる姿を


見せたかったんです。




自分も小さい時に


「耳が聞こえないからどうせ無理だ」


と諦めていた事がすごく沢山あって。




野球はなんとかできましたが、


それ以外の事は耳が聞こえないから


やりたくないと思った事も


いっぱいあったのです。




聞こえないから、


人と会話するのも相手に


迷惑を掛けてしまうのではと


引っ込み思案になってしまったり、




聞こえないを理由に


「やらない!」


という選択をしてしまうんです。




だから1人でお店に入って


ご飯を食べようとも思わず、


いつもコンビニごはんでした。




今は1人でどこへでも行きます。




僕も子どもの頃に諦めなかったら、


もっともっとスゴい事が


できていたんじゃないかと思うので、




子どもたちに耳が聞こえないからって


諦めて欲しくないんです。




だから戦い続け、


リングの上でチャンピオンベルトを


巻く姿を通じて、




子どもたちにあきらめない


大切さを伝えたかったんです。




==========


 為せば、成る!


==========



171216 郷州征宣さん ④.jpg



あなたも、


”自分を信じて”


行動を積み重ねていきませんか・・・







 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。